【山大の裏ワザ7】追いコンや新歓コンパに。イベントで厚生会館を貸しきる方法

2016.2.18

あまり知られていない「大学でできること」を紹介する【山大の裏ワザ】コーナー。

季節はあっという間に春休みですね。そろそろ、追いコンや新歓の準備に取り掛かる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、厚生会館を借りる方法をご紹介します!

(ちなみに、以前natukusaでも厚生会館を借りてこんなイベントを行っています)

【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜

厚生会館に行こう

厚生会館といっても食堂やレストランしかない……? と思った方もいると思いますが……

160215_urawaza2

シエル横の階段を上がった先の入り口からお入りください。

関係者以外立ち入り禁止の表示にビビらずにドアを開けましょう。 入ってすぐ厚生会館の優しい職員さんに対応していただけます。

書類を書こう

ここで書く書類は期日や予算、人数などを記入するコンパ予約申込書と学生センターに提出する使用申込書の2つです。

160215_urawaza3

後者は顧問の教員等の団体責任者の署名が必要なので注意してください!

提出〆切は利用日の1週間前とのことですが、予約が重なった場合は早い者勝ちになるので、この書類はサッと書いて早めに提出しましょう!

人数変更やキャンセルは3日前までにお願いします。

注意事項

詳しい説明は厚生会館でも聞くことができますが、特に重要なものを紹介します。

・利用料の支払いは当日中に

・終了時間の厳守

・使用後の清掃や机とイスの整頓

・持ち込んだ飲食物のゴミは持ち帰る  etc…

守れない団体は今後の利用をお断りすることもあるそうです。

みんなで共有して使用している施設なので、ルールを守って綺麗に使いましょう!

裏ワザ情報

……これだけでは終わりません。

ナツクサをご覧の皆様だけに、厚生会館の職員さんから聞いた裏ワザ情報をご紹介します!

1. キャパは最大200名まで!

厚生会館では1階の食堂(最大200名程度)、2階の食堂(最大120名程度)、3階のレストラン(最大25名程度)のフロアを借りることができます!

サークルだけでなく学科規模のイベントも安心して開けますね!

2. 平日は最少人数や予算の制限無しで利用OK!

休日は制限がかけられており、少人数での使用は難しいですが、平日はこれらの制限がないとのこと。

筆者は軽食をとりつつ、いつもと違う雰囲気でミーティングや友達とゲームなんかしてみたいです(笑)

3. ソフトドリンクは無料で持ち込み可能!

ビールや日本酒等のアルコール飲料を持ち込む際には別途料金が発生しますが、ソフトドリンクやノンアルコール飲料は無料で持ち込むことができます。

もちろん、事前に注文すれば厚生会館側に用意していただけます!

先にも書きましたが、持ち込んだゴミは持ち帰りましょうね!

おわりに

いかがでしたか?

この記事を参考にして、追いコンや新歓など多くのイベントが厚生会館で行われると幸いです。

みなさん、ぜひ素敵なキャンパスライフをエンジョイしてくださいね!

ライター: 0shima*

こんな記事もオススメです

【山大の裏ワザ6】山大生はスキー・スノボ用品が無料で借りられる!!
【山大の裏ワザ6】山大生はスキー・スノボ用品が無料で借りられる!!
【ゆる~く調査7】山大小白川のクリスマスっぽいもの
【ゆる~く調査7】山大小白川のクリスマスっぽいもの
山大生がご飯を食べている場所一覧
山大生がご飯を食べている場所一覧
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ