【あるある】芸工大生に聞いた、芸工大のAO入試あるある

2016.1.17

お正月も終わり、後期もいよいよ終盤戦。

今週末、世間ではセンター試験がありましたね。現役時代のみなさんの成績はいかがでしたか?

と、いうことで今回から「入試あるある」シリーズをお届けします。

まずは、芸工大AO入試編からスタートです。

芸工大AO入試とは?

東北芸術工科大学の「アドミッション・オフィス入学試験」のこと。

ミニ講義や制作体験、面接などを通して、受験生の学ぶ姿勢や意欲、将来性など、通常の入試では点数にできない受験生の魅力を多角的に評価します。(東北芸術工科大学2016年度学生募集要項より)

試験は大体9月の二週目に行われるようです。

それでは芸工大のAO入試あるある、いってみましょー!

入試準備あるある

160117_ao6

いくらセンターや学科の試験を受ける必要がないとはいえ、入試の準備は大切です。AO入試で入学する学生は、こまめにオープンキャンパスに通っていた人が多いようです。

特殊な入試形態なので、準備に困ったとの声もちらほら……。

・オープンキャンパスの時、一人の教授と話し込んでしまいそれ以外のブースを見ることができなかった。

芸工大は、語りだしたら止まらないアツい先生が多いので、これはあるあるですね。オープンキャンパスは「この先生に学びたい!」と思えるような先生に出会う、大事な機会です。逆に「寡黙でステキ」と思っていた先生のキャラが入学後激変し、幻滅することもあるとの噂が……。

・物凄いクオリティーのポートフォリオを思いつくが、結局ある程度のところで落ち着いてしまう。

「ポートフォリオ」とは、これまで制作した作品をまとめたもののこと。これは入試準備に限らず芸工大生あるあるかも? 締め切りと自分の実力を考えながら制作を進めるのって意外と大事ですよね。

・高校の先生に面接対策をお願いするものの、「美大の教授が質問しそうなことはわからない」と言われ、ちゃんと対策できないまま本番を迎える。

普通高校出身者あるあるですね。ほかにも「受験を決めてから急に美術の先生と仲良くなる」というあるあるもありました。やっぱり専門が近い人から話を聞くと安心ですよね。

入試当日困ったことあるある

150728_summer

県外受験組も、県内受験組も入試当日、学校にたどり着くまで色々事件があるようです。

・駅から学校までのバス、乗り場がわからなくて困る。

駅前のロータリー、乗り場がたくさんあって迷いますよね。受験生らしい制服を着た人たちとアイコンタクトを取りながら(ガンを飛ばし合いながら?)バスに乗り込んだというエピソードも聞こえてきましたが、これはあるあるなのでしょうか?

・山形が暑すぎて、制服がぐっしょり濡れてしまった

9月半ばの山形はまだ暑いですもんね!県外から来ると特にびっくりします。制服のシャツは濡れると透けるので……ツラい!

・泊まったホテルの前が公園で、深夜スケボーの練習をする若者がうるさくて眠れなかった

試験に備えてちゃんと眠りたいのに、迷惑ですね! ちなみにこのあるあるを教えてくれた方はちゃんとAO合格したそうです。

合格発表あるある

AO入試者の合格発表も、特殊なあるあるが多いようです。

・合格発表を見たいがために仮病を使って保健室でケータイを見る

これは……あるあるなのでしょうか? 合格発表はネットで行われるのでこんな技もあるみたいですね。

・自分で確認する前に高校の先生から合格を知らされる

これは上のあるあるの別バージョンですね。自分より先に親や先生が調べてしまうことも多いようです。

・AOが決まるのが早すぎて、学校で一番早く進路が決まる。

一般受験者に「ズルい」と言われながら残りの学校生活を送るそうです。一応センター試験を受けるものの、悲惨な点数だったというあるあるもあるようです。

入試のその後あるある

160117_ao5

・AO入試合格者は入学前からSNSでつながりがち

ツイッターなどで交流して、入学前から遊んだりするパターンが多いようです。

・自己啓発本を読んで、意識高い系になってしまう

合格が決まると「自分ってスゴい!」という気持ちが高まり、なんでもできるような気がしちゃいますよね。入学後もその気持ちをキープできるとよいのですが……。

・入学祝いにマック買ってもらいがち

入学祝いとして、MacBookを買ってもらう学生も多いようです。学科によってはマック以外のパソコンを推奨しているところもあるようなので、注意が必要ですね。

まとめ

いかがでしたか?

芸工大の多くの学科は、センター試験よりAO入試の方が受験者・入学者ともに多いようです。

「センター試験のあるある」の記事も執筆中なので、「こんな経験があった!」という人はこちらから教えていただけるとありがたいです。記事で紹介させていただくかもしれません!

ライター : にぼし

こんな記事もオススメです

【あるある】仙台からの通学者にありがちなこと(前編)
【あるある】仙台からの通学者にありがちなこと(前編)
【あるある】山形あるある(方言編)
【あるある】山形あるある(方言編)
【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ