【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 渡邊七菜子

2015.12.26

内定をもらった先輩に“就活でのエピソードやアドバイス”を聞いていく【内定者インタビュー】コーナー。

第7回目は、東北芸術工科大学 企画構想学科年4年 渡邊七菜子さんにお話を聞きました。

東京、山形、仙台と様々な地域で就活をした渡邊さん。それでは聞いていきましょう!

自己紹介

東北芸術工科大学 企画構想学科年4年 渡邊七菜子です。内定先は仙台にあるシティホテルです。ホテル業界にはたくさんの業種があり、私の業種は研修を終えてから決まることになります。

就活を終えての感想をお願いします

151224_nanakowatanabe-2

長い個人の戦いだったと思います。なぜなら、就活解禁の3月から4月まで全力で動いた反動で、中だるみの時間があったからです。

就活解禁すぐ、みんなのスタートラインが一緒なので楽しいと感じます。しかし、就活が進むと個人戦になり自分と向き合う時間が多くなります。

私は自分と向き合う時間で、今までの自分と、これからの自分の姿を明確にイメージできませんでした。なので、時間をかけて将来像を考え、就活を続けました。

就活で苦労したことはなんですか?

金銭面ですね。就活の拠点が東京と仙台だったので交通費の工面に苦労しました。概算ですが、20万円近くはかかったと思います。

そして、交通費を確保できなくて説明会や面接に行けないことがありました。貯金はしっかりしておかないと、チャンスを逃すことがあるので就活をはじめる前に準備していると楽だと思います。

また、就活期間中もアルバイトをしていたので、タイトなスケジュールになることが多かったです。なので、時間管理にも気を使いました。

就活の進め方を教えてください

151224_nanakowatanabe-3

就活を意識しはじめたのは、3年生の2月頃ですね。2月までは、将来のイメージや就きたい業界・業種なども明確に決めていなかったので、インターンなどにも参加はしていませんでした。

自己分析や業界研究なども3年生の2月頃からはじめました。もっと早くから準備しておけば良かったと思っています。

就活が解禁された後はどうでしたか?

やはり、業界研究が不足していたために、就活初期は業界を絞り切れませんでした。様々な業種の説明会に行って、広く業界を知ることはできましたが、説明会に多くの時間を費やしてしまいました。

面接では、喋ることに慣れているかどうかが試されました。企画構想学科はグループワークが多く、私は慣れていたので助かりましたね。授業で、積極的に発言するよう心掛けていたことが活かせて良かったです。

1~3年生までにやっておくべきことはありますか?

サークルに所属していて良かったと思います。エントリーシートに書き込む時に、サークルでの活動や学びから自分をPRすることができました。

また、サークルなどのコミュニティーを持っていると、人間関係を広げることができます。たくさんの人と知り合うことで、集団でのコミュニケーションの取り方だけでなく気遣いを学ぶこともできました。

サークルで培った経験があれば、面接やグループワークで自信につながると思います。所属しているコミュニティーが少ないという方は、新しいサークルやイベントに参加してみると就活に役立ちます。ぜひチャレンジしてみてください。

東北の就活生であること強みは感じましたか?

151224_nanakowatanabe-1

面接官の人に、「そんなに遠くからきたの!?」と驚かれますね。やる気はすごく伝わるようです(笑)

また、説明会や面接では、東北の大学から来ている就活生とはほとんど会いません。関西から東京に来ている就活生には、よく会いましたが・・・

私の受けていた業界の特徴かもしれませんが、特に意識しなくてもいいと思います。夜行バスや新幹線で行くのは大変ですが、説明会や面接ではみんな同じ大学生ですから。

就活での失敗エピソードはありますか?

夜行バスに乗ってから、自宅にお財布を忘れたことに気が付きました。関東にいた親戚に助けてもらいましたが、確認を怠ってはいけないという言葉が、身に染みる体験でした。

気をつけましょう!

後輩へメッセージをお願いします

151224_nanakowatanabe-7

就職は、自分と向き合うことからはじまります。今まで自分は何を頑張ってきたのか、何がしたかったのかを整理してください。

そしてから、将来自分がどうなりたいかの軸を決めてください。軸が決まっていれば、周りの環境が変化しても、くじけることなく就活を続けることができるはずです。

途中であきらめずに、就活を頑張ってください!

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 高橋真帆
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 高橋真帆
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 石塚沙羅
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 石塚沙羅
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部法経政策学科4年 片倉晃
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部法経政策学科4年 片倉晃
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ