【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 高橋真帆

2015.12.25

内定をもらった先輩に“就活でのエピソードやアドバイス”を聞いていく【内定者インタビュー】コーナー。

第6回目は、東北芸術工科大学 企画構想学科年4年 高橋真帆さんにお話を聞きました。

東京就活もしていたそうですが、仙台に就職が決まったという高橋さん。それでは聞いていきましょう!

自己紹介

東北芸術工科大学 企画構想学科年4年の高橋真帆です。内定先は仙台の広告代理店です。総合職という形で採用されました。

今は、山形のちょっと変わった家庭料理を紹介するということをテーマにラジオ番組を制作しています。

▼山形グルメ発掘番組 おいしい料理「f」のおはなし

https://www.facebook.com/oisii.f/

就活を終えての感想をお願いします

151224_takahashimaho-7

あっけなかったなというのが感想です。期間については短いや長いというのは感じませんでした。

就活をはじめたときは、企業説明会に行ってエントリーシートを出し、面接を受けるという就活のサイクルを繰り返していました。

しかし、就活も後半戦になると面接を受ける企業と、志望する企業が絞られていったので「あっけない」という感想を持ったのかもしれません。

しかし、選びに選んだ結果なので、良かったと思っています。

なぜ広告代理店に決めたのですか?

広告代理店に決めた理由は、広告代理店で働いている自分をイメージできたからです。他の業界もあたったのですが、どうしても自分に合っているとは感じませんでした。

またアルバイトなどの経験から、接客業は向いていないと思ったことも業界を決めるきっかけになりました。

就活で苦労したことはなんですか?

行き当たりばったりは嫌いだったので、徹底的に下調べをして説明会や面接会場に行っていました。

なので、企業が増えれば増えるほど、下調べに割かれる時間が多くなったので苦労しましたね。

就活の進め方を教えてください

就活をはじめたのは、ゼミの先生に言われて3年生の2月頃からはじめました。動きだしてからはキャリアセンターからいただいた、自己分析シートをひたすらやっていましたね。

就活が解禁されてからは、合同説明会に積極的に参加しました。最初は広告業界に絞らずに、メーカーなどの話も聞きましたが、やはり自分には合わないと感じました。

そこで合う合わないがはっきりしたからこそ、自分の将来のイメージが明確になっていったのかもしれません。

就活で気を付けていたことはなんですか?

151224_takahashimaho-3

説明会が一次選考になっている企業があると聞いていたので、自己分析した結果はすぐに書けるように準備していました。

面接では、集団で席に座った時は「これから何かがはじまる!」と思って気を引き締めましたね。対面した人や隣の人とコミュニケーションを取らなければいけませんし、話している自分を見られると思うと緊張します。

しかし、こうなった時は企画構想学科で学んできたグループワークの経験を生かして乗り切りました。今までグループワークに真剣に取り組んできた人は、心配することなく胸を張ってください。

就活直前までに準備しておくことはありますか?

就活がはじまる前から行きたい企業がある人は、インターンに行っておくべきです。聞いた話ですが、企業がインターン経験者を優遇して採用していたからです。

1~3年生までにやっておくべきことはありますか?

アルバイトだと思います。私はイベントスタッフなど、単発のアルバイトをたくさん経験しました。

イベントスタッフは現場で起きたことに臨機応変に対応しなければなりません。また単発なので、毎回新しい人と働くことになります、そこでは初対面の人とのコミュニケーション取り方を覚えることができました。

集団面接やグループワークで、経験を活かすことができたので単発アルバイトはおすすめです。

東北の就活生であることを活かせたときはありますか?

選考で役に立ったことはありませんでした。就活生同士では、話のネタにはなりましたが・・・

私が受けた業界の特徴かもしれませんが、出身地は関係ありませんでした。

後輩へのメッセージをお願いします

151224_takahashimaho-8

なんとかなるは通用しませんが、まじめに就活に取り組めば良い結果がついてくると思います。

ぜひ、前向きに就活を頑張ってください!

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 石塚沙羅
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 石塚沙羅
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部法経政策学科4年 片倉晃
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部法経政策学科4年 片倉晃
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ