【学生インタビュー68】東北芸術工科大学 洋画コース3年 北上ちひろ

2015.12.21

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー68人目は、東北芸術工科大学 洋画コース3年の北上ちひろさんです。

個人でアクセサリー販売をするという北上さん。それでは聞いていきましょう!

自己紹介

151221_kitagami01

東北芸術工科大学 美術科 洋画コース3年の北上ちひろです。趣味はアクセサリーを作って販売することです。自分の成人式で使う髪飾りを作ったりもしました。

この髪飾りの評判が良く、最近では友達からの依頼で髪飾りを作っています。作ったアクセサリーはTwitterを使って販売しています。良かったら一度見てください!

▼北上さんの雑貨販売に関するTwitterアカウントはこちら

@tirotilo

洋画コースを志望した理由を教えてください

151221_kitagami6

大学でも美術を学びたいと思うようになったきっかけは、高校2年の時に、東ちなつさん という憧れの作家さんに出会えたことです。もしその作家に出会っていなければ、高校で美術をやめていたかもしれないです。

高校では美術科で洋画コースを専攻していました。しかし大学への進学時に、洋画コース、テキスタイルコースのどちらを志望するかで迷いましたね。

なので、先輩や教授に相談しました。相談した結果、自分にとって色々なことを広く学べるのは洋画コースではないかと言われ、洋画コースの志望を決めました。

洋画コースで学んでいることは何ですか?

制作を通して、社会と繋がることを学んでいます。美術を媒体にして、自分の考えを社会へ伝えるために、どうアプローチしていくかを考えることです。

学んだ事を受けて、今はただ描きたいものを描くだけではなく、自分が主張したいことを外に出していくための手段として絵を描いています。

以前は、触発された作家の作風に近づくために制作をしていました。しかし、3年になってこのままではいけないと感じ、今の考えに至りました。

北上さんの作品について教えてください

151221_kitagami02

幼い頃にときめいたものを、大人になっても大切にしたい、という思いを込めて制作をしています。それは、価値観の変化や違いに興味があるからです。

大人になるにつれて封印してしまう、幼い頃の感性を、あえて作品として表に出していきたいですね。そして作品を鑑賞してもらう人にも、自身の幼い頃を思い出し、その記憶を作品に重ね合わせてもらいたいと考えています。

そこから幼い頃の感性や懐かしさを共感してもらえたら嬉しいです。そして何よりも、純粋にいいなと思ってもらえるような作品を作っていきたいと思います。

北上さんの作品には黒が多く使われていますね?

151221_kitagami03

今まではカラフルな色を使うことが多かったのですが、2年生の進級制作で、黒い色が自分にとって特別な色になりました。

カラフルで混沌としすぎた画面に、思い切って黒い色を乗せたことが、画面の締まりへと繋がったからです。

また、綺麗なものと怖いものの二面性というテーマを表すための表現として、黒い色を使っています。

個展について教えてください

151221_kitagami04

4年生での卒業展示前までに、これまで取り組んできたことをまとめたいと思っていました。なので、4年生と3年生の区切りとしての意味も込めて、個展を開きました。

心掛けた点は、全てを自分一人で行わなくてはならないので、できないことは早めに人に頼むようにしたことです。また個展だと、展示のための作品も多いので、早い段階で計画的に制作をしました。

展示会場は、芸工大の図書館2Fにある「studio144」です。「studio144」は、閉ざされたうす暗い空間と、自身の作品の世界観が合っていたからです。私のホームページに様子を載せているので、興味のある方はご覧ください。

▼北上さんのホームページはこちら

http://anonesonone.jimdo.com

▼北上さんの制作に関してのTwitterアカウントはこちら

@umexsour0513

将来のイメージはありますか?

151221_kitagami5

どんな形でも制作を続けていきたいです。制作をしないと、制作をしたくてうずうずしてしまいます。

このことが、制作を続けたいと思うモチベーションへ繋がっているのだと思います。

おすすめのお店を教えてください

ワンカップという居酒屋がおすすめです。レトロな雰囲気が素敵で、お酒もご飯もおいしいですよ。泡盛の種類が豊富なので、泡盛が好きな方は是非行ってみてください。

ライター:つくねちゃん

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー67】東北芸術工科大学 映像学科3年 新田成実
【学生インタビュー67】東北芸術工科大学 映像学科3年 新田成実
【学生インタビュー66】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科2年 新舘颯美
【学生インタビュー66】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科2年 新舘颯美
【学生インタビュー64】東北芸術工科大学 文芸学科3年 佐久間楓
【学生インタビュー64】東北芸術工科大学 文芸学科3年 佐久間楓
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ