【学生インタビュー67】東北芸術工科大学 映像学科3年 新田成実

2015.12.17

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー67人目は、東北芸術工科大学 映像学科3年の新田成実さんです。

新田さんは大学生活の中でたくさんの良い出会いがあったそうです。それでは聞いていきましょう!

自己紹介

東北芸術工科大学 映像学科3年の新田成実です。ウィンタースポーツが大好きで、毎年スノーボードをしています。小学生の時からやってまして、オニコウベスキー場や、安比高原スキー場に行きました。

スノーボードが上手い先輩とタイムアタックしたりするのが特に楽しいですね。今年もまた先輩と滑りに行きたいと思います。

映像学科に入ったきっかけを教えてください

実はグラフィックデザイン学科を第1志望で受けました。高校生の時にクラスTシャツのデザインなどをして喜ばれたので、大学ではデザインを体系的に学びたいというのが志望理由ですね。

しかし、グラフィックデザイン学科は落ちて映像学科に入ることになったのです。はじめは戸惑いがありましたが、「絵が動く」ということに感動したので、すぐに映像学科に馴染むことができました。

なので、今は映像学科で良かったと思っています。

映像学科での学びはなんですか?

151217_nitta-2

1年生の時からアニメーションをやりたいと思いながら、実写を主に学んでいました。実写を学んでわかったのは、裏でかなり多くの人が動いているということです。今まで実写は見る側だったので、授業等で体験してわかったことでした。

アニメーションにおいても、実写と同じように作業分担をして長編の作品を作っていきます。映像のジャンルは違えど、大変さを理解できたのは自分の中で視野を広く持つことに繋がりました。

また、みんなで作るからこそ作品が完成したときの達成感が大きいと思います。これは、映像学科ならではだと思います。

映像学科で現在取り組んでいることはなんですか?

今は、3年生展に向けて制作をしています。私は「ロトスコープ」という実写とアニメーションを組み合わせる技法を用いて作品を作っています。実験的な作品ではありますが、実写とアニメーションをスムーズにつなぎ合わせていきたいと思います。

3年生展は1/13(水)~1/23(土)まで、デザイン工学実習棟B 1F(映像学科棟)で開催してます。興味のある方はぜひお越しください!

大学生活で力を入れていることはありますか?

151217_nitta2-1

サークル活動ですね! 私は、バルーン部に所属してます。毎週ではありませんが、週末に宮城で気球を飛ばしています。夜に山形を出て、朝に気球を飛ばします。9時には飛ばし終えるので、後の時間は宮城観光をします。

バルーン部に入ったのは2年生になった時でした。友達に誘われたのがきっかけです。途中参加だったのですが、バルーン部の雰囲気が良く、入部しようと決めました。

気球を飛ばす時はメンバーが1つになって取り組み、遊ぶ時は本気で遊ぶ。メリハリのある雰囲気部員同士の仲の良さはバルーン部の魅力だと思います。

ヒッチハイクを経験したそうですが?

そうなんです。親指とスケッチブックだけで、ヒッチハイクをしました! ヒッチハイクをした理由は、福岡までインターンに行くためです。

山形から福岡までは、片道約3万円かかります。友達と行く予定だったのですが、「そんなお金はない!」という話になりヒッチハイクを決行しました。周りからは危ないと言われたので、親には黙って行きました(笑)

ヒッチハイクのやり方は、国道高速道路のサービスエリアで目的地が書かれたスケッチブックを掲げます。すると行き先が同じ人に載せてもらうことができるので、それで福岡まで向かいました。

トラックの運転手の方や、仕事で出張中のサラリーマンの方にはよく乗せてもらいましたね。様々な話を聞くことができて知識が増えますし、心が温かくなります。

将来のイメージを教えてください

151217_nitta-6

映像を撮り続けていきたいです。また、人と関わることが好きなのですが、特に子どもと関われるといいなと思っています。

最近、「こども映画教室」というプロジェクトをしていて、子ども達と映画を作る活動をしています。その活動を通して、子どもが好きになりました。

将来は自分の技術と、子どもが好きということを活かしたいと思います。

おすすめのお店を教えてください

最近オープンしたばかりの、NICOカフェがおすすめです。山形駅裏にあります。ランチのメニューが安くておいしいので、ぜひ行ってみてください!

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー66】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科2年 新舘颯美
【学生インタビュー66】東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科2年 新舘颯美
【学生インタビュー64】東北芸術工科大学 文芸学科3年 佐久間楓
【学生インタビュー64】東北芸術工科大学 文芸学科3年 佐久間楓
【学生インタビュー63】東北芸術工科大学 洋画コース2年 桶本理麗
【学生インタビュー63】東北芸術工科大学 洋画コース2年 桶本理麗
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ