【お悩み相談7】レポートの書き方を教えてほしいです (19歳男性)

2015.12.18

”学生には学生にしかわからない真理がある”

ということで、学生のお悩みを学生同士で解決していこうという【お悩み相談】コーナー

第7回目となる今回は、年末を乗り切るためのレポートや課題に関するお悩みです。

今回のお悩み

「レポートの書き方や課題のこなし方がわかりません。どうしたらいいですか?」(19歳男性)

最近natukusaで行ったアンケートでは、これ以外にもテスト勉強の仕方や英語の学び方など、いろいろな悩みが寄せられました。

冬休み前でテストやレポートがたてこんでいて、勉強方法に思い悩む人が多いようですね。

ということで今回は、そんな悩みを答えてくれる、山形大学小白川図書館 学習サポートAAのみなさんに取材に行ってきました!

自己紹介

151217_gakuseiaa2社会文化システム研究科文化システム専攻M2大内史生です。日本の戦後文学を研究しています。修論では、安部公房大岡昇平島尾敏雄を扱っています。

151217_gakuseiaa3理工学研究科物質科学専攻M2の鈴木大樹です。無機化学を専攻していて、放射性セシウムの吸着剤を研究しています。

151217_gakuseiaa1理工学研究科数理科学専攻M1の大友康平です。代数幾何の勉強をしています。

学習サポートAA制度とは?

151217_gakuseiaa5

学習サポートAA制度とは、4年間の学生生活を経験してきた山形大学の院生が、自らの経験をもとにして学部生のいろいろな悩みに答える制度のことです。

図書館1階のサポートプラザで、人文、地教、理学部の大学院生が定期的に行っています。

どういった内容を相談できるのですか?

151217_gakuseiaa6

基本的には、授業関係や学習についての相談であればなんでもお答えします。

レポートの書き方、参考文献の探し方、論文の読み方、テスト勉強の仕方などなど、、

Facebookでどの学部の院生がいつ担当しているかを見ることが出来ますので、自分の学部と同じ先輩の日程を事前に確認するのがオススメです。残念ながら工学部や農学部の先輩はいないのですが、1年生の学習内容なら理学部の先輩でも対応できると思いますよ!

どんな相談が多いですか?

151217_gakuseiaa7

いちばん多いのは、レポートの書き方に関する相談です。1,2年生のときに自分が書いたレポートを見せながら説明したり、相談者が持参した作成途中のレポートを読ませてもらいながらアドバイスをしたりしています。

答えを教えるわけではなく、自分たちの経験を踏まえながら、勉強の手法を教えるかんじですね。
あとは、4年生の卒論に関する質問も多いです。文献の探し方や、自分なりの視点の見つけ方、論理の組み立て方はもちろんのこと、卒論を書き進めるにあたってのスケジュール感などを聞かれることも多いですね。

この記事を見ている学生に一言

151217_gakuseiaa3個人的には、1年生にいちばん利用してほしいです。今は2年生、3年生が行き詰まって相談にくることが多いのですが、レポートの書き方は1年生のうちにちゃんとした形を覚えておくに越したことはないです!

151217_gakuseiaa2学部1年生のうちはどの学科も共通する部分が多いので、私たちと専門が違っても、相談にのることができると思います。一人で悩んでいるより、小さなことでも迷ったら質問しに来て欲しいですね。

151217_gakuseiaa1数学が専門なので、専門的な質問をしてくれる人がもっと来てくれると嬉しいです。大学院を考えている人は特に、学部生のうちから積極的にいろいろ学んでみてください!

——ありがとうございました…!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

「院生」というと、普段の接点が少ない人は近寄りがたい感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、今回インタビューに応じてくださった方々は、とても優しい先輩ばかりでした。

みなさんも課題やレポート、学生生活で不安なことやわからないことがあったら、気軽に学習サポートAAのひとに相談してみてはいかがでしょうか?

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【お悩み相談6】恋人、友達、家族……。相手が喜ぶクリスマスプレゼントって ?
【お悩み相談6】恋人、友達、家族……。相手が喜ぶクリスマスプレゼントって ?
【お悩み相談5】山大コピーダンスサークル twinkle に聞いた ”早起きのコツ”
【お悩み相談5】山大コピーダンスサークル twinkle に聞いた ”早起きのコツ”
【お悩み相談4】最近1コマに遅れてしまいます。どうしたらいいですか? (20歳男性)
【お悩み相談4】最近1コマに遅れてしまいます。どうしたらいいですか? (20歳男性)
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ