【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈

2015.12.13

内定をもらった先輩に“就活でのエピソードやアドバイス”を聞いていく【内定者インタビュー】コーナー。

第3回目は、東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈さんにお話を聞きました。

自己紹介

東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈です。私の内定先は、東京にある雑誌の編集デザインをする会社です。就活をする中で、自分に合った会社を見つけることができて良かったです。

就活を終えての感想をお願いします

思ったよりも早く終わったという印象がありました。しかし、就活をした三ヶ月間はとても濃い時間になったのを覚えています。

就活を通して感じたことは、面接など人との関わりを通して自分に自信がついたということです。

最初は就活に対しての自信がなかったのですが、場数を踏むと「自分ってここまで話せたんだ」と思う場面が何度もありました。

自信がついた場面について教えてください

面接に行く前は、当たり前ですがとても緊張します。はじめての面接では、緊張のあまり頭が真っ白になりました。しかし、いざ質問が飛んでくると、自信がなかったはずなのに明確に答えることができました。

そして、面接を何度も経験していくうちに緊張感が心地よくなってきたのです。緊張感をポジティブに考えられるようになったことも、自分に自信がついた理由だと思っています。

ここで気がついたのは、就活は自分に自信をつけるための大切なチャンスということです。まずは動いて、経験をすることが大切だと思います。

就活で苦労したことはなんですか?

151213_erina-5

はじめて受けた会社の1次面接で落ちたということです。他にも受けていたのですが、落ちたときは本当にショックで立ち直るのに時間がかかりました。

インターンでもお世話になっていた会社だったので、とても苦しかったです。しかし、学科の先生から「会社に合っているか面接官は見ている」というお話をいただき、気持ちを切り替えて就活を続けることができました。

就活の進め方を教えてください

私が就活をはじめたのは、就活が解禁された3月です。他の人は3年生の夏からインターンなどに行ってましたが、私は他にやりたいことがあったのでスタートが遅いといえばそうかもしれません。

就活をはじめるまでは、業界のことについて深く調べたりはしませんでした。様々な会社を受けて、自分に合った会社を探そうという意識で就活をしていました。

なので、解禁されてからは説明会やインターンをスケジュール一杯に詰め込んで、自分に合った会社を探しました。

面接までにしておくといいことはありますか?

社会人に慣れることですね。周りの就活生を見て思ったことがあります。説明会などで、なぜ質問をしないのか不思議に思いました。

わざわざ、時間を割いて説明会をしていただきますし、面接ではなくフランクに話せる機会を逃すのはもったいないです。私は、特に質問がなくても説明会の後に話しにいきました。

そこでは、インターネットや会社案内に書かれていないような魅力であったり、社会人の生の声を聞けます。面接の前に、大人との会話に慣れるチャンスでもあるので、説明会を活かしましょう。

1年生から3年生のうちにやっておくべきことはなんですか?

151213_erina-1

話すことに慣れることが大切だと思います。友達だけではなく、様々な世代の人と話すことが重要ですね。

適度にフランクに話すことができれば、就活でも自分の自信の1つとなって力になってくれると思います。

他に大切なことはありますか?

自分が何者なのか「ひとことで」言えるようにすることです。

わたしは、やりたいプロジェクト全力で取り組み、海外に行ったり大学生活を全力でしてきました。なので、面接官へは「私はやりたいことを全力でやってきました」と胸を張って言えるのです。

すると、面接官の人はそれについて聞いてきてくれますし、話のネタにもなります。面接官に覚えてもらう為にも、自分のキャッチコピーは大切だと思います。

就活での失敗エピソードはありますか?

私は、時間管理をしっかりしていたので大きな失敗はありませんでした。

やらなければならないことを、逆算して目標を決めると直前でバタバタしません。就活期間中は、時間に気をつければ大丈夫だと思います。

最後に後輩へメッセージをお願いします

151213_erina-6

自分が落ちた会社は自分に向いていない会社だ!

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】山形大学 人文学部人間文化学科4年 佐藤有紗
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 内ヶ崎美奈
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ