【ゆる~く調査6】芸工大生が山大に潜入してみた。~山大散策編~

2015.12.19

~とある日の会話~

takagiたーかぎー (山大生) :「山大にはバイキングがあるんだよ」

sasabuchi筆者 (芸工大生) :「ヒャーーー!!!」

と、いう会話から始まった今回の企画

芸工大と同じ山形市内にありながらも、そういえばどんなところかよく知らない山形大学。

他大学の学生は一体どんなところで、どんなキャンパスライフを送っているのでしょうか?

百聞は一見如かず、ここは実際に足を運んで見てくるしかない!

山大潜入への下準備

準備をします。

まず山形大学とはいかなる場所なのか。何の前情報もなしに行くのは失礼なので調べます。

筆者的参考資料 : 山形大学公式HP

理系の世界にうとい筆者も知っているようなすごい研究や発明がされていました。

高校時代、理系科目の偏差値が壊滅的だった筆者には世界が違いすぎて、もうすでに冷や汗が止まりません。。。

ひとりで行くには無謀すぎるということで、たーかぎーを助っ人として呼ぶことにしました。

いざ山大へ

やだまい訪問だでぇー_6835

やってきました。

案内してくれるたーかぎー (写真左)のとなりで、筆者 (右)はかなり挙動不審です。

当初、潜入のメインは山大学食の「バイキング」を体験することでしたが、そこに至るまでにも筆者にとって衝撃の光景に何度も遭遇したので、今回は急遽「芸工大生的ビックリポイント」をいくつかご紹介していきたいと思います。

芸工大生的びっくりポイント1「大学内に書店がある」

やだまい訪問だでぇー_3429

がっつり書店がありました。

sasabuchiすごいよこれ! 大学に「アニ●ージュ」も「東京●種」も「o●ange」(すべて筆者趣味)も売ってる! ラノベも!

takagi山大生ならすべて割引価格で買えるよ。

sasabuchi「藝●●国」以外の本が大学で安く買えるなんて……

中には目安箱のようなものも置いてあり、学生の希望があれば商品を入荷してくれるというこの親切ぶり。

とりあえず筆者は山大生が書いたというラノベを購入しました。

芸工大生的びっくりポイント2「大学内の買い物が電子マネー」

生協のコンビニ「CIEL」に連れて行ってもらったとき、筆者は発見しました。

どうやら山大生の学生証は電子マネーカードになっているらしく、大学内でそれを使って買い物できるらしいのです。

sasabuchiなにそのハイテクなお買い物システム! 芸工大で電子マネーって言ったら自販機でSuica使える以外知らない。

takagi混雑時はむしろカードで支払わないと後ろが混んで白い目で見られる。

sasabuchiなるほど。

ちなみにCIELにはおにぎりやジュースはもちろん、山大Tシャツや学長せんべいも売っていました。

もうここだけで生活していけるのではないかというレベルの品ぞろえです。

やだまい訪問だでぇー_338

山大での人気商品、「たぬきおにぎり(97円)」を購入した筆者。

後ろを気にしつつ現金払いです。

やだまい訪問だでぇー_5568

以前紹介した「山大ぼっちスポット」で美味しくいただきました。

【山大ぼっち飯】お洒落なオトナのぼっち飯スポット一覧 (屋内編)
【山大ぼっち飯】お洒落なオトナのぼっち飯スポット一覧 (屋内編)

芸工大生的びっくりポイント3「床屋がある」

やだまい訪問だでぇー_8733

sasabuchiちょっとやばいこれ、床屋あるよ!!! 大学に床屋!!! (スマホで写真を撮りまくる)

takagi見慣れてたけど、こう見ると確かにおもしろいかも。

sasabuchi赤青白のくるくる久しぶりに見た。山大生はここをよく使ってるの?

takagi……いや、正直学生はあまり見かけない……?

sasabuchiえっ……?

緊急募集

ということで、山大内の床屋を利用したことがある方の生の声を大募集します。

「使ったことあるよ!」もしくは「こんな感じらしいよ!」という情報をお持ちの方、ぜひこちらに感想や情報をお寄せください。

(筆者が個人的に) 楽しみに待っております!

おわりに

これぞカルチャーショックでした。

ここで紹介したほかにも、イヤホンが買えたり、博物館があったり、学食が3つあったりと驚きポイントがたくさんありました。

井の中の筆者、大海を知った気分です。

ここまででも芸工大とのギャップに結構なショックを受けましたが、まだこの企画のきっかけである学食のバイキングが残っています。

それはまた別の記事にて紹介いたしますのでお楽しみに!

ライター : ささぶち

次回予告

こんな記事もオススメです

【ゆる〜く調査5】山大基盤1号館にある”超オシャレ自販機”
【ゆる〜く調査5】山大基盤1号館にある”超オシャレ自販機”
【ゆる~く調査4】山大正門のクリスマスツリーについて
【ゆる~く調査4】山大正門のクリスマスツリーについて
【ゆる~く調査3】芸工大で夜景が1番キレイな場所
【ゆる~く調査3】芸工大で夜景が1番キレイな場所
この記事を書いた人
ささぶち
次なる目標はひとりでフェリーに乗ることです。

アクセスランキング

おすすめまとめ