【学生インタビュー62】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 古里凌哉

2015.12.10

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー62人目は、東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 古里凌哉 さんです。

4年間で様々なプロジェクトや制作をしてきた古里さん。どんな経験をしてきたのでしょうか? それでは聞いていきたいと思います!

自己紹介

東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年の古里凌哉です。最近は散歩をすることがマイブームです。早朝に悠創の丘まで歩いて行くこともあります。

散歩の楽しいところは、細い道を歩くことですね。地域にある小さなお店など、新しい発見があります。ただし、怪しまれて警察の方に呼び止められたことがあるので、細い道を歩く時はご注意ください(笑)

芸工大に来たきっかけを教えてください

151210_furusato-6

美術系の高校で学んでいたので、自然と次の選択肢は美大と思っていました。しかし僕は、受験勉強をして美大に行くことが、本当に将来のために役に立つことなのか疑問に思うようになります。

それから美大の中にも特色はあるのか調べ、行きついた答えが芸工大です。今、有名な美大に行くよりも、可能性を秘めた美大の方が、面白いと考えました。

グラフィックデザイン学科を選んだ理由は、テクニックだけではなく地域に根付いた仕事やプロジェクトを通して学べることができるからです。

グラフィックデザイン学科ではどんな事を学びましたか?

グラフィックデザイン学科は技術を学ぶための要素は多くありません。2年間で技術を学び、3年生から企画力を鍛える内容を学びます。

具体的には、地域の課題を自分で見つけ技術と企画力で解決していきます。僕は学食の魅力を発信するという課題を見つけました。

学食の本当の名前は「食育推進室」という名前です。学生に料理を提供するだけではなく、食の学びを得るところなんです。

例えば毎日メニューの変わるランチは、シェフの方が朝に市場で仕入れてきたもので決まります。なので、ランチには400円以上の価値があると考え、どうにかで魅力を発信できないか試行錯誤したのを覚えています。

大学生活で力を入れていたことを教えてください

151210_furusato-5

学生会執行部や学生代表会議ですね。1年生の時に、友人に誘われて学生会室の扉を叩いたのがきっかけです。ここでは、グラフィックデザイン学科で学んだことを活かすことができたので、とても自分の成長に繋がりました。

実際にはサークル新歓や芸工祭のパンフレットデザインをしましたね。自分で考えてデザインする必要があったので、2色刷りでカラーに見せる技法など実験的なパンフレットも作りました。

この時に、1人ではなくチームでパンフレットを制作をしました。なので、チームを運営するという学びがありました。自分がインターンに行っていた時に、同学年の仲間や後輩に助けてもらったことは今でも感謝しています。

他に力を入れていることはありますか?

151210_furusato-1

人と人との繋がりで生まれたプロジェクトですね。山形市議会の広報誌のロゴデザインや、先輩の卒業制作のお手伝いですね。人を伝って話が来ることに、縁を感じて本気で取り組んでいました。

特に卒業制作のお手伝いで作った、芸術学部の図録は制作の過程での学びが大きかったですね。

この図録ではデザインに指紋を取り入れました。しかし、絵の具や薬品を使う人は指紋が溶けて無い人もいたのです。グラフィックデザイン学科では薬品を使う作業がないので誤算でした。

結果的に指紋が一部が溶けていた方が、個性が表現できたので良かったと思っています。

将来のイメージについて教えてください

151210_furusato-8

将来は地元の岩手県で働きたいと考えています。

それまでに勉強してきたことを生かして、地域の課題を解決するデザイナーになりたいですね。

最後におすすめのお店を教えてください

ジャイというインドカレー屋さんですね。カレーはもちろんおいしいのですが、お店の雰囲気が予想以上にインドなので、ぜひ一度行ってみてください!

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー42】 東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科3年 熊谷春香
【学生インタビュー42】 東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科3年 熊谷春香
【学生インタビュー34】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 板橋かおり
【学生インタビュー34】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 板橋かおり
【学生インタビュー23】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
【学生インタビュー23】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科4年 安部絵莉奈
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ