【学生団体インタビュー22】山形大学 アカペラサークル Smile ☆

2015.12.6

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力を紹介する、【学生団体インタビュー】

第22回目の今回は、定期ライブを控えた 「山形大学アカペラサークルSmile☆(スマイル)」のみなさんにインタビューに行ってきました!

自己紹介

151204_smile7人文学部人間文化学科3年生 遠藤翼です。定期ライブの実行委員長をしています。パートはリードです。

151204_smile6人文学部法経政策学科2年生池部大です。現在は2年生代表で、次期代表候補です。コーラスパートをしています。

アカペラサークルについて教えてください

151204_smile1

1年から3年までとOBで、あわせて100人規模のサークルです。正確な数は分かりません。サークル内で6人ほどでグループを組んで、基本的にグループ単位で活動しています。

サークルの活動としては、自分たちでライブを行ったり、東北大学や福島大学、関東の大学などの人と一緒にライブを企画して、大学生に向けて発表したりしています。

グループによっては積極的にアカペラの大会にも出場していて、こんど3年生と4年生のOBの先輩が全国大会に出場することになりました。

普段の活動内容は?

好きな人が好きなときに、グループごとに予定を合わせて練習をします。なので、活動時間や頻度はグループによって様々です。最近は、来週の定期ライブに向けて夜遅くまで練習をがんばっています。

サークルの雰囲気を教えてください

いつも楽しくわいわいやっています。また、グループでの練習が多いので、グループごとに個性が出るのも特徴かもしれません。MCでお客さんを盛り上げることに命をかけていたり、ストイックに曲の完成度を追い求めるグループがあったり。

ライブの終わりの打ち上げは、みんなで苦労をねぎらいながら飲み会で盛り上がります。にぎやかなイベントが好きな人が多いので、合宿や芋煮会なども積極的に行っています。

定期ライブについて教えください

毎年この時期に行われている、アカペラサークルの定例ライブです。遊学館の2階ホールを借りて行っています。1年でいちばん大きい、サークルで最も力を入れているイベントです。

12月13日 (日) 14:00開場、14:30開演、場所は遊学館ホール、入場料は無料です。

見どころは何ですか?

151204_smile4

全部で9つのグループが、約3時間にわったってパフォーマンスを繰り広げます。洋楽(Ne-Yo, Lady Gaga)、 J-pop(ポルノグラフィティ、平井堅、松田聖子)など、グループによっていろいろなジャンルの曲を歌うので、「聞いていて飽きないライブ」になると思います。

アカペラ用の譜面がない曲は自分たちで楽譜を書いているので、ここでしか聞けない曲がたくさんあります!

アカペラの魅力は?

アカペラは、基本的に6人でグループを組んで歌います。少ない人数でいろいろな音を組み合わせて曲を作っていくのですが、声だけでそれを表現することはとても難しいです。なのでそのぶん、ピタリと曲が揃った時は感動します。

特に、ライブで理想のハーモニーが奏でられた時は、アカペラをやっていてよかったな、と思える瞬間ですね。

リードという主旋律を歌うパート、主旋律に厚みを持たせるコーラス、低音で曲の土台をつくるベース、リズムを刻むパーカスが合わさって一つの曲ができあがります。どのパートが欠けても、まとまった曲にすることができないので、他の音楽系のサークルよりチームワークが試されると思います。

最後に一言

151204_smile5

今年はアカペラサークル初の試みとして、定期ライブにあたってオーディションを開催しました。なので、例年にも増して、クオリティの高いライブをお客さんに届けられると思います。

アカペラは普通の人にとってはとっつきにくいジャンルの音楽かもしれませんが、同世代のわたしたちが作り上げたライブなので、聞いたことのある曲がたくさんあると思います。

興味をもった人は、ぜひ遊学館へお越しください!

「アカペラサークルSmile☆」定期ライブ情報

151204_smile1

▼日時

2015年12月13日 (日) 14:00開場 14:30開演

▼場所

遊学館ホール (2階)

▼入場料

無料

▼出演グループ

ICASmith
いろはす
ガチ♂ムチ
キューティクルハニー
z-enn
すずかぜ!
spirytus
Deers
Monacode

※最新情報、アクセスの詳細などは、アカペラサークル公式Twitter (@yamadaismile) または、定期ライブ2015の公式Twitter (@smile2015teiki) をご覧ください。

さいごに

インタビューを通して、アカペラサークルのみなさんの楽しそうな雰囲気や、練習に対する真剣な姿勢が伝わってきました。

そんなスマイルのみなさんの美しいハーモニーを聞きに、日曜日は遊学館ホールに行ってみては?

ライター : たーかぎー

関連リンク

YUM! 山形大学マガジン イベント紹介

アカペラサークルSmile☆定期公演「Sing~笑顔をあなたに~」

http://www.yamagata-university.jp/enjoy/2015/12/-nb-4.html

【宣伝動画】キューティクルハニー 定期ライブ2015

こんな記事もオススメです

【2015学祭インタビュー】八峰祭 山形大学アカペラサークルsmile (山大小白川)
【2015学祭インタビュー】八峰祭 山形大学アカペラサークルsmile (山大小白川)
【徹底調査】山形一フォロワーの多い公式サークルはどこだ!?
【徹底調査】山形一フォロワーの多い公式サークルはどこだ!?
【2015学祭インタビュー】八峰祭 山形大学フィルハーモニーオーケストラ (山大小白川)
【2015学祭インタビュー】八峰祭 山形大学フィルハーモニーオーケストラ (山大小白川)
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ