【学生インタビュー59】 東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 2年 菅野重丸

2015.12.1

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー59人目は、東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科2年 菅野重丸 さんです。

それでは聞いていきましょう!

自己紹介

151201_shigemaru00

(東北文教祭にて撮影)

東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科2年の菅野重丸です。高校の時に友人からビートボックスを教えてもらって、大学祭などでパフォーマンスをしています。

プロダクトデザイン学科を志望した理由はなんですか?

151201_shigemaru-4

小さい頃からモノづくりが好きだったのでプロダクトデザイン学科を志望しました。モノづくりが好きになった理由は、設計士の父親と、壁屋の祖父の仕事姿でした。

その影響もあって幼少期から設計図を書いたり、木材を加工したりしてました。そして、オープンキャンパスで芸工大を見学して、最終的に芸工大に決めました。芸工大が地元にあったというのも大きいと思います。

幼少期にはどんなものを作りましたか?

小学校の低学年の時に発表会で「なるこ」を使うことになりました。配られたときは楽しくてカチャカチャと鳴らしていたのですが、自分でもなるこが作れるのではないかと思い作りました。

他には長い木材から、「剣」を作って友達と遊びました。持ち手の部分は彫刻刀で掘り込み、持ちやすくしたり細かい加工にも凝りました。

剣を作った噂が広がると、友達がたくさん集まるようになり何本も作ったのを覚えています。

プロダクトデザイン学科の雰囲気を教えてください

151201_shigemaru-2

先輩がとてもやさしいので丁寧に教えてもらいながら学べる、そんな雰囲気です。学年が関係ないワークショップでは、何気なく話しかけてくれたり技術を教えてくれます。

毎年、先輩方は卒業制作に力を入れているので、ぜひ見て欲しいと思います。先輩方が本気で作った作品を見ることができるので、とても勉強になりますね。

今勉強していることはなんですか?

僕は家具コースに行きたいと思っています。今やっていることは、プロダクトデザイン学科生と企業・行政がコラボレーションして、社会の為になるソーシャルデザインについての演習です。

演習の流れとしては基本的に、家具を作っていくことになります。また、「子どもに初めて送る」というコンセプトがあり、デザインにおいては今まで勉強したことをどうやって応用するか日々考えています。

2年生になってからは、コンセプトに沿って製品を作っていくということが求められます。条件もあり、上手く要素をまとめないと完成しないので大変ですが勉強になります。

大学生活で力をいれていることはなんですか?

#gopro#sky#diving#adidas#originals#自撮り部門エントリー@igersjp @a2hi3 took a pic. 今日はBBQ!場所は高畠!天気は晴れ!音楽はmaroon5!肉は業務用スーパー!魚介はヤマザワ!野菜は菅野家!設備は堀内家!タレはセゾンファクトリー!みんなは笑顔!!!

菅野重丸さん(@malucraime_)が投稿した写真 –


最近、写真を撮るのが好きでカメラを買いました。はじめたばかりですが、instagramに自分や友達と撮った写真を1日1枚投稿しています。

カメラを買う時にプロダクトデザイン学科の南雲先輩に相談をしたところ、毎日持ち運ぶことができるミラーレスをおすすめされました。そのカメラでinstagramには投稿しています。

instagramでは、10月に「四角いフォトアワーズ」というイベントが開催されていました。15部門あるうちの「自撮り部門」で優秀賞に選ばれて今テンションが上がっています。これからも、投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

将来の夢について教えてください

151201_shigemaru-1

今は家具を専攻しているので、家具デザイナーになりたいと思っています。1つ上の先輩に目標としている人がいるので、追いつけるように頑張りたいと思います。

就職は関東の方で考えています。デザイナーもしながら、様々な写真を撮りたいからです。山形では自然の写真が多いですが、いろんな風景が撮りたいですね

菅野重丸さんのinstagram

http://t.co/TERwunWfXh

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー51】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年 橋本正哉
【学生インタビュー51】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年 橋本正哉
【学生インタビュー44】 東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年 佐藤圭馬
【学生インタビュー44】 東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年 佐藤圭馬
【学生インタビュー38】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 荻山夏文
【学生インタビュー38】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 荻山夏文
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ