【卒業制作インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科「タテヨコテ2015」

2015.11.21

“芸工大生の卒業制作を紹介する【卒業制作インタビュー】”

今回は、企画構想学科4年の菊池智子さんが秋田で開催したイベント「タテヨコテ2015」の様子をお届けします。

自己紹介

東北芸術工科大学 企画構想学科4年の菊池智子です。秋田県横手市出身です。本当は人見知りなのですが、苦手だからこそ直接話して人間関係を広げていきたいと思っています。

タテヨコテ2015について

151121_tateyokoterogo

縦に繋がり、横に広がる 横手カンパイの”わ” をメインテーマに横手の今を引っ張る世代と横手のこれからを担う世代が秋田の美味い酒を飲みながら交流するノミュ二ケーション型イベント!!

お酒のおともに食、音、技の3つのブースで秋田の魅力を発信!

(公式Facebookより引用)

当日は横手市で活躍している方々をお呼びしてのトークショー、DJや地元で活動するアーティストにパフォーマンスをしていただきました。

開催のきっかけはなんでしたか?

151120_tateyokote-481

地方の抱える、若者の県外流出や少子高齢化の問題がきっかけです。しかし、開催までの出会いの中で、この問題の本質が見えてきました。そして地元のNPOの方のお話が大きな転機となりました。

若者の流出や少子高齢化の問題そのものを扱うためには、自分自身がまず当事者目線で問題を捉えるということが必要だということです。

若者流出や少子高齢化という言葉に惑わされることなく、何が秋田にとって本当に必要なのでしょうか。

秋田に必要なものとは?

151120_tateyokote-183

秋田は、食べ物もお酒も独特な文化を持った土地です。温泉など、日本に誇れる豊かな自然もあります。

しかし、秋田に住んでいる人は、その魅力を理解しているのでしょうか。仮に「秋田なんて何も無い、秋田はつまらない場所だ」と思っていたら寂しいことです。

そこで考えたのが、地元にどんな魅力があって、地元で楽しんでいる人たちは、どうやって楽しめているか発信する場を増やすべきではないでしょうか。

今まで秋田で生きてて楽しくないという人が、楽しく生きている人と出会って秋田の魅力を知り、秋田で生活することが楽しくなる。このような人が増えるきっかけを作ることが、問題解決に必要なことだと考えました。

当日の感想を教えてください

151120_tateyokote-121

開催のきっかけとなったNPOの方々をはじめとして、今まで出会って来た方が出展者、ゲストしてイベントを盛り上げてくれたので大変感動しました。

また、秋田でイベントを開催したいという人と出会うことができたり、秋田の地酒を何回もおかわりしてくれた来場者の方がいたので出会うきっかけの場の凄さを改めて実感できましたね。

SNS上でも応援のメッセージや反響を頂いたり、当日は大学の友人もスタッフとして参加してくれました。

来年について教えてください

151120_tateyokote-57

タテヨコテは続けたいと思います。来年は地元に就職するので、もっと秋田で楽しんでいる人を巻き込んだイベントにしていきたいと思います。

広報活動であったり、まだまだ改善の余地がタテヨコテにはあるので、今年以上に新しい繋がりの生まれるイベントにしたいと思います。

最後に一言お願いします

タテヨコテ2015を開催するにあたって、多くの方と出会い、助けていただきました。本当にありがとうございました。

また、イベントは目的意識を持っておこなわないと意味がないということも知ることができました。これからも粘り強く続けていきたいと思います。

当日の様子

151120_tateyokote-122

▲受付で、お酒を入れるための升が配られます。

151120_tateyokote-14

▲主催者からの一言。

151120_tateyokote-63

▲テーブルを自由に移動する人もいます。

151120_tateyokote-123

▲たくさんの日本酒が用意されているので、何回も楽しめます。

151120_tateyokote-4

▲シードル完成秘話が聞けるトークショーです。

151120_tateyokote-466

▲学生ボランティアも試飲しちゃいました!

「タテヨコテ2015」の情報

【公式Facebook】https://www.facebook.com/events/451412788375904/

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【卒業制作インタビュー】東北芸術工科大学 映像学科「花園会議」
【卒業制作インタビュー】東北芸術工科大学 映像学科「花園会議」
【リポート】温泉とプロレスのコラボ「風呂レス」に行ってきた
【リポート】温泉とプロレスのコラボ「風呂レス」に行ってきた
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ