【学生団体インタビュー16】NPO法人ドットジェイピー 山形支部

2015.11.19

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】

第16回目は、若年投票率の向上を目的として活動するNPO法人、ドットジェイピーの山形支部のみなさんに取材に行ってきました。

個人個人が本来の活動はもちろん、充実した学生生活も送っている組織のヒミツに迫ります!

自己紹介

151110_jp4工学部機能高分子工学科3年遠藤涼です。NPO法人ドットジェイピー 山形支部の代表を務めています。趣味は料理で、チャーハンとか豚のしょうが焼きとか、最近は鍋料理をつくっています。にんにくバター鍋が個人的にオススメです。

151110_jp5地域教育文化学部2年後藤里穂です。参加学生を集める、コンシューマーリーダーをしています。最近山寺に行きました。とても紅葉がきれいだったので、みなさんも来年は行ってみてはいかがでしょうか。

ドットジェイピーとは?

NPO法人ドットジェイピーは、若年投票率の向上と、主体性を持った若者の創出のために活動している団体です。山形では主に、議員インターンシップや未来事業を行っています。

北海道から鹿児島まで全国20箇所以上に支部があり、最近も広がりを見せ続けている団体です。

山形支部について教えてください

2014年の4月に山形支部ができました。半年を1期と数えて、ドットジェイピー全体では36期目、山形支部では4期目です。以前は仙台を中心に東北支部として活動をしていたのですが、2年ほど前に、山形大学の学生が増えてきたのを契機に山形支部として分離・独立しました。

現在、山形大学の小白川キャンパス・米沢キャンパス・鶴岡キャンパス東北芸術工科大学のスタッフ17人で活動しています。

活動の様子を教えてください

151110_jp3

週に1回、土曜日の18時にミーティングを行っています。プレゼンテーションを通して企画の共有やインターンの準備をしています。あとは、スタッフのスキルアップを目的とした研修もほぼ毎週行っています。

また、夏には、39人の学生が18人の議員さんのもとでインターンシップを経験しました。

どうしてこの活動を始めたのですが?

151110_jp41年生の夏にインターンをしてドットジェイピーの活動を知っていたのですが、運営メンバーになったのは2年生の秋でした。山形に支部ができたという理由もあったのですが、1年生のときに関わったスタッフの立ち振る舞いにずっと憧れていたのが1番の理由です。

2年間大学生活を送っていても他にそういったチームにはなかなか出会えず、あらためて「一緒に活動したいな」と思える団体だったので、メンバーになることを決意しました。

151110_jp51年生の夏ごろ、思い描いていた学生生活と現実のギャップに悶々としていたのがきっかけで、変化を求めてインターンを始めました。そこでの毎日はすごくワクワクして充実していて、この気持ちをずっと持っていたい! と思い、運営メンバーになってずっとこの活動に関わっていくことにしました。

活動を通して得られたものは?

チームで何か1つのことをやり遂げる楽しさですね。議員さんへの説明から学生へのサポートまで、インターンを自分たちでイチからつくり上げるのは大変なこともたくさんあるのですが、その分達成感も大きいです。

誰かに自分の考えを伝える難しさも、ドットジェイピーに入らなければ経験できなかったと思います。最初はうまく伝えられなくてもどかしかったり、悔しい思いをしたりするのですが、だんだんとコミュニケーション力がついてくるのが実感できるので楽しいです。

あとは、地域の人と関わることも多くなったので、今まで知らなかったイベントに参加したり、大人と関わる楽しさを知ったりしました。大人と協力することで、学生だけでできることから格段に幅が広がりますし、自分より視野の広い人と語り合っていろいろな学びを得られるのは、自分の世界が広がってとても楽しいです。

最近どういった活動を?

12月5日(土) に議員交流会があるので、その準備をしています。普段なかなかしゃべる機会が無い議員さんと交流するイベントで、インターンに参加する学生にかぎらず幅広い学生に参加していただきたいと思っています。興味はある人は、riho_goto@dot-jp.or.jp までご連絡を…!

最後に一言

151110_jp5現在、ドットジェイピーでは2月〜3月のインターン参加者を募集中です。議員さんと話してみたい人や、学生生活で不満を持っている人、新しいことに挑戦してみたい人、スキルアップしたい人はぜひ説明会に来てください。申込みはこちらから!

151110_jp4大学生活で何かを成し遂げたい人、大学生活をもっと充実させたい人、イベント企画が好きな人は、私達と一緒にドットジェイピーで活動しませんか? 視野が広がるし、成長できます。絶対に人生が変わりますよ!

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー15】就職支援団体 aim
【学生団体インタビュー15】就職支援団体 aim
【学生団体インタビュー14】IVYyouth -若者の力を世界へ-
【学生団体インタビュー14】IVYyouth -若者の力を世界へ-
【学生団体インタビュー11】Y-ai!
【学生団体インタビュー11】Y-ai!
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ