【実録】創始者に聞いた公式サークルの作り方 (芸工大編)

2015.11.12

芸工祭も終わって、後期も半分まできました。毎年この時期になると、春に向けてサークルを作りたいと思う芸工大生の話をよく聞きます。

しかし、公式サークルを作るための手続きがわからなくてサークル結成を断念する芸工大生がいるそうです。

そこで今回は、今年から公式サークルとして活動している芸工大エアソフトサークルの2人に、公式サークルの作り方を聞いてみました。

自己紹介

151112_tuads東北芸術工科大学 企画構想学科3年 殿塚健人です。お金ができたら、すぐにサバゲーの装備を買ってしまうサバゲ中毒者です。最近は、防弾ベストとコンバットシャツを買いました。ちなみに、エアソフトサークルの部長です。

151112_tuads東北芸術工科大学 企画構想学科3年 佐藤諒太郎です。最近は飛行機模型の1つである、ライトプレーンが好きで、岐阜にある専門店まで軽自動車で行きました。

公式サークルを作るメリットはなんですか?

151112_tuads-3

公式サークルのメリットは、「サークル助成金がもらえる」ということ、「新入生の勧誘をサークル新歓でおこなえる」ということが挙げられます。

他にも、「公式」というネームバリューなどがあります。サークル新歓の時に、201講義室で大々的に勧誘できることも大きいですね。

公式サークルを作る前にしなければいけないこと

まずは人集めですね。サークルを作るにあたって最低でも5人以上の芸工大生が必要です。事前に非公認として活動して、サークルメンバー候補を集めておくのがいいでしょう。

また、前年度に非公認サークルとして活動しておけば、書類に前年度の活動報告が書けるので申請しやすいと思います。

また、サークルメンバーの在籍学科が偏らないようにしてください。身内感があまりにも強すぎると、公式サークルと認めてもらえない可能性があります。

書類を教学事務室にもらいに行く

151112_tuads-6

人数が集まったら教学事務室を訪ねて「サークルを作りたい」との旨を職員さんに伝えてください。サークル結成承認届願という書類がもらえます。

サークル結成承認届願には、サークルを作るために必要なことが書いてあります。しかし、後々困らないように重要なことを、これから話していきたいと思います。

顧問の先生が必要

151102_gassan-24

▲エアソフトサークル顧問 吉田正高先生 (月山青春音楽祭で撮影)

サークル結成承認願をもらったら、代表副代表を決めてください。そして、公式サークル化をするにあたって顧問の先生も必要です。

顧問の先生探しで、公式サークル化をするのを諦める芸工大生が多いようですが、ここで諦めないでください。

芸工大の先生は、学生の味方です。しっかりと、サークルの趣旨を伝えさえすれば顧問になってくれると思います。ちなみに、エアソフトサークルの顧問は芸工大で有名な吉田正高先生です。

銀行口座を作る

151112_tuads-5

サークルを運営するにあたって、銀行口座を開設し予算の管理をしなくてはなりません。サークル結成承認願に指定の銀行が書いてあるので、そこで開設しましょう。

ここで注意しなくてはならないのは、口座用の印鑑は「サークル専用の印鑑」を作るということです。一般的には、「芸工大〇〇サークル」という印鑑名にします。

エアソフトサークルでは、個人の印鑑で登録してしまった為に引き継ぎができません。なので現在、サークル専用の印鑑を作って、登録印鑑の変更の手続き中です。

サークルの活動内容を書類に書く

151112_tuads1

サークル結成承認願には、どういった活動内容なのか書く欄があります。ここでは、サークル活動が安全かどうかというのを確認されます。なのでしっかりと安全な活動であることを報告しましょう。

エアソフトサークルでは、「外で体を動かして、非日常的なスリルを味わう活動」という趣旨で書きました。

安全で健全な活動であれば、問題ないので正直に書きましょう。

公式サークルに認定される時期

書類を提出して認められても、年度が変わるまでは公式と認定されません。なので、秋・冬ごろから準備をして春に公式サークル化を目指してください!

最後に一言お願いします

151112_tuads-4

「大事な書類はペンで書きましょう!」

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー13】あみでかのん
【学生団体インタビュー13】あみでかのん
【学生団体インタビュー12】 RENEW DESIGN STORE
【学生団体インタビュー12】 RENEW DESIGN STORE
【学生団体インタビュー05】芸工大硬式テニス部
【学生団体インタビュー05】芸工大硬式テニス部
【学生団体インタビュー04】Music Project
【学生団体インタビュー04】Music Project
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ