【学生インタビュー44】 東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年 佐藤圭馬

2015.11.7

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー44人目は、東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科3年の 佐藤圭馬 さんです。

高校時代は水球の選手、今はロードバイクで長距離ツーリングやヒルクライムをするという佐藤さんに聞いていきたいと思います!

自己紹介

東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科3年 佐藤圭馬です。子どもの時によく見かけたR32スカイラインが好きです。車をはじめとした、工業デザインに興味があります。

また、体を動かすのが好きで、高校時代は水球をやっていました。大学生になってからは、水球を続けられなかったので自転車部に所属して活動を続けています。

プロダクトデザイン学科に入ったきっかけはなんですか?

151104_keima-2

幼いころに父親が車を分解していたのが、工業デザインに興味を持ったきっかけだと思います。部品一つ一つを見て、モノがどんな構造で動いているのか、そのメカニズムを勉強するのがたまらなく好きなんです。

そして、気が付いたら車だけではなく、飛行機や戦車など様々なものが好きになっていきました。

工業デザインには、「構造や仕組みから製品にするやり方」「外見から中身を作り込んでいく」やり方があります。

元々は前者のやり方で工業デザインをしたいと考えていました。しかし、後者の方法を高校生の時に知り、美大である芸工大を選んで志望しました。

プロダクトデザイン学科で学んだことはなんですか?

151104_keima-4

工業デザインの面白さですね。具体的には、感性的なデザインとユーザーのことを考えた論理的なデザイン、この2つの視点で製品を作り上げていかないといい製品ができないということです。

また、今までは外見などがデザインのすべてかと思っていましたが、インターフェースなど使う人のことを考えたデザインもあることに驚かさました。

今は、自動運転車のインターフェースについてインプットとアウトプットを繰り返しています。先のデザインを考えることができているので、学ばなければいけないことは多いですが、楽しく勉強ができています。

大学生活で力を入れていることはなんですか?

151117_keima1

自転車部の活動ですね。自転車部では、部員と一緒に西蔵王を登ったりツーリングに行ったりしています。ヒルクライムなど大会にも出場しました。

大会だけではなく、自転車で長距離ツーリングもします。今まで行ったところは、銀山温泉仙台鶴岡、そして実家のある宇都宮です。

宇都宮までは一番長いツーリングとなったのですが、体力が思ったより続かなかったですね。宿泊予定だったホテルのチェックイン予定時間になった時、まだ那須の山の中だったことには焦りました。

なんとか、23時にホテルに着けたので宿泊はできました。ですが、どんなに辛くても自転車にはやめられない魅力がありますね。

自転車の魅力とは何ですか?

151104_keima-1

人力で一番遠くに行ける陸上の乗り物だということですね。

自転車で山を登ったり、遠くに行くのは疲れます。しかし、目的地に着いた時の達成感や山の上から見下ろす優越感自転車でしか味わえないものだと思います。

工業製品としては、もっとも優れた発明の1つだと思っています。

最後に一言お願いします

大学生活では、自分の知らない世界について知れる機会がたくさんあると思っています。

僕は高校生の時、水球をやっていたので自由な時間がありませんでした。大学では、自分で時間の使い方を考えることができます。

この時間を使って、僕はデザインの深さを知ることができました。ただ、毎日を過ごすのではなく、勇気を持って調べたり見に行ったりすると視野が広がると思うのでおすすめです。

おすすめのお店を教えてください

珈琲舎の焼きカレーが大好きなんです。自分で真似して作る時もあるのですが、ここでしか食べられないおいしさがあるのでおすすめです。

ロードバイクのことなら、七日町にあるクマガイジテンシャさんですね。部品単位で相談に乗ってくれるのでくれるので、自転車乗りの強い味方です。

最後におすすめするのは、僕がバイトをしているジョイ サイクルセンター白山店です。やさしい店員が心を込めて整備いたします。

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【いよいよ後期】芸工大自転車部に聞くチャリの超簡単メンテ術
【いよいよ後期】芸工大自転車部に聞くチャリの超簡単メンテ術
【学生インタビュー38】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 荻山夏文
【学生インタビュー38】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 荻山夏文
【学生インタビュー37】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 南雲貴穂
【学生インタビュー37】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 南雲貴穂
【学生インタビュー25】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 岩井巽
【学生インタビュー25】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 岩井巽
【学生インタビュー9】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 小松大知
【学生インタビュー9】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 小松大知
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ