【学生インタビュー38】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 荻山夏文

2015.10.30

”気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー38人目は、東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年の 荻山夏文 さんです。

子どものころからモノづくりが好きだったという、荻山さんの大学生活に迫りたいと思います!

自己紹介

東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年の荻山夏文です。プロダクトデザイン学科では椅子や机などを設計・制作する「インテリア・家具デザインコース」を専攻しています。

また、スキーを幼少期からやっています。スピードを出して滑走するのが大好きなので、人がいない時間帯や時期を狙ってスキー場へよく行きます。

芸工大に入学したきっかけを教えてください

151030_ogiyama01

子どもの頃からモノづくりに没頭することが多く、折り紙を8時間折り続けたことがありました。とにかく、手を動かし続けることが好きだったんです。

小・中学生の時は工作の授業が一番楽しいと感じていて、その頃からモノづくりに関わりたいと思っていました。そして木工職人を目指して北海道へ高校進学しました。

高校時代では、木工の勉強をする過程で家具デザインに興味を持ちました。家具デザインをさらに勉強したいと思い、今に至ります。

プロダクトデザイン学科ではどんなことを学べましたか?

151030_ogiyama03

先生の授業やお話で「モノづくりの世界の深さと広さ」を学べたと思います。

高校生の時は製作物への作り込みにこだわっていましたが、今では大学で学んだことを生かし、使う人のことを考えて設計し、製作しています。

荻山さんの作品を見せてください

151030_ogiyama05

これは演習で製作した曲げ木の椅子です。木材の加工の勉強のために作りました。

木材に水分を含ませ乾燥させながら曲げたり、木材同士の接合など曲げ木の理解が深まりました。

加工することによって強度が上がったり、体重などによる負荷を分散させることができる木の特性が面白いですね。

大学生活で力を入れていることはなんですか?

151030_ogiyama06

カフェですね。

製作はとても体力と神経を使うので疲れてしまいます。そんなピリピリとした空気を変えたいと思って、コーヒーを淹れて配ることを始めました。

友達の反応が良く「もう一杯! 」と言ってくれたり、雰囲気が良くなったので今でも続けています。その流れで、芸工祭では「夜カフェ」というブースを出店していました。

就活について教えてください

私は今年のゴールデンウイークに入院してしまい、受けたいと思っていた会社の応募を逃してしまいました。

機会を逃してしまったことで悔しい思いをしましたが、もう一度自分のやりたいことや働く環境について考えるきっかけとなりましたね。

自分のやりたいことは「モノづくりを続けたい」「人の体に多く触れるプロダクトを作りたい」ということなので、その基準に従って会社を探したところアウトドア用品メーカーに決まりました。

後輩へメッセージをお願いします

151030_ogiyama04

大学生活の中で自分の好きなことを全力でやることをおすすめします。

私はコーヒーが好きなので市内のカフェすべてに足を運びました。コーヒーの作り方や味はもちろん、内装などの雰囲気なども違い大変勉強になりました。

好きなことを突き詰めると、自分の中に判断基準ができて世間からどう自分が見えるのかわかります。また、好きなことから興味の分野が派生していくので視野も広がりますね。

おすすめのお店を教えてください

jin coffeeがおすすめです。マスターとお話をしにいってもいいですし、一人で本を読みに行くのもいい雰囲気のカフェです。リーフパイとコーヒーのセットがおいしいので、ぜひ行ってみてください!

珈琲舎もおすすめです。焼きカレーというグラタンのような食感のカレーでとてもおいしいですよ!新鮮なフルーツを使ったパフェもおいしいですよ!

古着屋さんになるのですが、SQUATがおすすめです。季節に合わせた洋服がおいてありますし、店主がフレンドリーなのでコーディネートなどを聞いても丁寧に答えてくれます。

編集後記

幼少期からモノづくりへの強い想いがあり、今もその想いで活動しているしっかりとした方でした。

また、モノを作ることだけではなく、コーヒーの力でピリピリした空間を変えてしまう。そんな空間デザインのようなこともできてしまう荻山さんのお話はとても勉強になりました!

インタビューを受けてくださり、ありがとうございました。

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー37】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 南雲貴穂
【学生インタビュー37】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 南雲貴穂
【学生インタビュー25】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 岩井巽
【学生インタビュー25】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 岩井巽
【学生インタビュー9】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 小松大知
【学生インタビュー9】東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科4年 小松大知
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ