【11/1(日)開催】月山青春音楽祭’15の芸工大生スタッフにインタビューしてきました

2015.10.26

11/1(日)に、山形県西川町で「月山青春音楽祭’15」が開催されます。

「月山青春音楽祭」は毎年、芸工大の企画構想学科の学生が企画から運営まで行う一大音楽イベントです。

今回は、イベント開催に向けて直前の準備をしている、企画構想学科3年のスタッフのみなさんにインタビューしてきました。

自己紹介

151026_gassan002東北芸術工科大学企画構想学科3年 体育館班のチーフの 遠田俊介 です。吹奏楽を中学1年から高校3年生までやっていて、楽器はトロンボーンをやっていました。

151026_gassan003東北芸術工科大学企画構想学科3年 Web担当の 笹渕穂菜美 です。小学校時代から高校1年生まで、小太鼓を10年やりました。

月山青春音楽祭とは?

151026_gassan001

月山青春音楽祭は、JUN SKY WALKER(S)寺岡呼人 さんの「誰もが“音楽”を楽しめる文化をつくりたい」という思いに共感した企画構想学科の先輩によって2012年にはじまりました。

地域の方々や先生方の支えのおかげもあって、今年で4年目を迎えたこの音楽フェスティバル。去年までの先輩方の思いを引き継ぎつつ、今年はまた新たな取組みにも挑戦しています。

今年の見どころは?

151026_gassan010

そうですね。変わったところを挙げると、昨年までは屋内イベントのみだったのですが、今年は校庭でもミニライブを行います。天候にもよりますが、屋台の食べ物を楽しみながら気軽に音楽を楽しめるようになる予定です。

毎年人気なのが、3階の教室で開かれる「吉田倶楽部」です。芸工大の名物先生、吉田正高先生がアニメやアイドルの貴重なレコードやポスターを展示するブースです。60年代から00年代まで、サブカルの歴史が分かるマニア垂涎の展示ですね。

151026_gassan012

あとは、レコードをたくさん持っている方の協力のもと、真空管でレコードの音楽を聞けるブースも人気です。視聴覚室に並べられた沢山のレコードの中から、自分の好きな音楽をかけてもらえます。

今年はじめての開催となる「ディスコチョベリグ」は、音楽を聞くだけでは飽きたらず、踊りたくなった人が集う場所です。時間帯によっていろいろなジャンルの音楽が楽しめます。スクリーンに投影された映像で踊り方が分かるようになっていたり、学生と一緒に踊ることが出来たり、一体感が楽しめるような場所になります。

出演アーティストについて教えてください

151026_gassan015

藤巻亮太さん (※画像は公式Facebookより引用)

「3月9日」「粉雪」など、私たちの世代にとても馴染み深い曲を生み出してきたアーティストが山形にやってきます。藤巻さんはソロデビューしたあとも心に響く名曲を作り続けています。この曲で青春のワンシーンが思い出されるという人も多いのではないでしょうか。

151026_gassan016

KANさん (※画像は公式Facebookより引用)

私たちの世代というよりは、親世代のほうが親しみのある方かもしれませんね。小学校の陸上大会の打ち上げがあったときに、「愛は勝つ」という曲を、父親はじめ親世代が熱唱していたという思い出があります(笑)「学生がつくりあげる音楽祭」に興味をもっていただいて、3回目の出場です。

151026_gassan014

尾崎裕哉さん (※画像は公式Facebookより引用)

「社会問題を歌で解決すること」を目指している方で、月山青春音楽祭に共感してくださったそうです。学生に近い年齢の人なので、私達と感覚が近いのかなと思いますね。

当日の意気込みをお願いします

151026_gassan007

151026_gassan002本番まで1週間を切り、準備が佳境にはいっていますが、当日は元気いっぱい、最高のMCをしたいですね。アーティストさんが気持よくパフォーマンスができるような、また、お客さんに楽しんでいただけるような進行をしたいと思います。

151026_gassan003当日はブース担当なのでお客さんと距離が近いです。私が担当するブースでは、バイトで培った技術を活かしてお客さんに楽しくなってもらえるような接客をしたいと思います。

チケットの入手方法は?

チケットは、東北芸術工科大学内ショップ彩画堂、もしくはWebで購入するのが便利だと思います。ローソンチケット、チケットぴあ、e+(イープラス)などで販売しています。詳しくは公式サイトの「チケットの項目をご覧ください。

お客さんに向けて一言!

151026_gassan002本番で楽しんでもらえるお客さんを見るために、何ヶ月もがんばってきました。お客さんに楽しんでもらって、自分たちも楽しめるようなイベントにします!

151026_gassan003ここにたどり着くまで紆余曲折あったのですが、ここまでがんばってこれたのは月山青春音楽祭を応援してくださった方々がいたおかげです。全力でおもてなししますので、全力で楽しんでいただけたらと思います。

「月山青春音楽祭’15」情報

▼日時

2015年11月1日(日) 開校10:30 / 閉校18:00(予定)

メインライブ 開場12:30 / 開演13:00 / 終演17:00(予定)

▼場所

〒990-0702 山形県西村山郡西川町海味943-2

月山青春音楽学校(旧・西川町立西山小学校)

151026_gassann1

※駐車券は、ローソンチケットによる事前受付のみです。当日券はありませんのでご注意ください。

▼チケット料金

◯メインライブ + 校舎券 : (大人) 5,000円 / (小人) 2,500円 ※小学生以下は小人料金となります。

◯駐車券 : 1500円 (ローソンチケットによる事前受付のみ)

▼公式サイト

http://gassan-fes.com/

▼公式Facebook

https://www.facebook.com/gassan.musicfes

▼公式Twitter

https://twitter.com/gassan_fes

※掲載内容は取材時点のものです。最新の情報は、公式サイトをご確認ください。

この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ