【単位欲しいガチ勢へ贈る】後悔しない後期履修登録のコツ (山大編)

2015.10.3

あっという間に10月ですね。山大生は、待ちに待った(?) ガイダンス期間に突入しました。

1年生にとっては初めての後期。キャンパス移行組は、小白川キャンパス最後の履修期間です。

今回は、そんな人達に向けて、単位欲しいガチ勢の先輩(山大生)からのアドバイスをまとめてみました。

進級条件に注意する

151003risyu02

工学部や農学部は、2年次以降に基盤の授業をとれない関係で進級条件がシビア。1つか2つ単位を落としても大丈夫なように、余裕をもっておくとよい。』

『興味がある単位ばかりとっていると、単位数は十分なのに必須単位が足りないという罠にハマるので注意。』

友達をつくる

151003risyu05

『小白川組は、基盤の単位を2年次以降に残さない方がいい。1年生のときが一番やる気があるし授業の友達も出来やすいので、いつでも取れるからと後回しにすると後悔します・・』

『移行組は、他学部の友達ができるほぼ最後のチャンス。プレゼンやフィールドワーク系を履修すると高確率で友達になれるのでオススメ。』

GPAが欲しい人は

suzi

出席点の割合が大きい授業を選ぶと良い。テストやレポートに自信が無い人にオススメ!』

基盤の授業はおおむねGPAを上げやすい。すべての学科の人が履修する想定で難易度を設定しているので、自分が得意な教科を基盤開講科目で履修すると楽にこなせる。』

情報収集をかかさずに

151003risyu03

『自分に合う先生、合わない先生は必ずいるので、ガイダンスには必ず出るべき。』

先輩の情報は貴重です。いわゆる地雷講義はこれで避けられます。』

事務の人に聞いた

151003risyu04

『前期に導入科目・期間科目の単位を落とした人は、後期に再履修者向けの単位が開講されているので、そこで再履修しましょう。医・工・農学部の学生は進級条件に含まれるので、注意して下さい。』

集中講義の情報は、決定し次第掲示板でお知らせします。通常の履修方法とは違うので注意してください。その他にも履修の注意などが基盤1号館に掲示されているので、よく読んでおきましょう。』

おわりに

いかがでしたでしょうか?

後期の授業を選ぶ際には、今回ご紹介した履修登録のコツを参考にしてみてください。

また、開講科目を知りたい人、先生の名前やキーワードからシラバスを検索したい人は、スマホで検索できる「山形大学シラバス2015」をぜひ利用してみてください。

ライター: 山大3年 たーかぎー

こんな記事もオススメです

【お知らせ】スマホで検索できる「山形大学シラバス2015」を公開しました
【お知らせ】スマホで検索できる「山形大学シラバス2015」を公開しました
希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(山大編)
希望のゼミに入りたい? ならば、GPAについて知っておこうか。(山大編)
【単位欲しいガチ勢へ贈る】後悔しない後期履修登録のコツ(芸工大編)
【単位欲しいガチ勢へ贈る】後悔しない後期履修登録のコツ(芸工大編)
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ