【2015学祭インタビュー】芸工祭を100倍楽しむためにしておきたいこと (芸工大)

2015.9.29

※画像は芸工祭公式ブログより引用

芸工祭まであと2週間ちょっとに迫りました!

ブースを出店する人、イベントに参加する人、運営に携わる人、遊びに徹する人、はたまた今年が初芸工祭という1年生……いろいろな人がいるかと思いますが、とにかく楽しみたいですよね!

今回は過去の芸工祭を経験した先輩に、「芸工祭をより楽しむためにしておきたいこと」をインタビューしてきましたのでご紹介します。

1. 学生もパンフレットをもらう!

27448-350x196

※画像は芸工祭公式ブログより引用

芸工祭では、受付で「来場者向けのパンフレット」を配布しています。

「自分の大学だし、道に迷うこともないだろうから受け取らない」という人もいるようですが、ここはぜひ学生もパンフレットを受け取ることをオススメします!

パンフレットにはイベントのタイムテーブルやブースの場所、芸工祭オリジナルの企画などが詳しく書かれています。芸工祭期間中の芸工大は普段とはひとあじ違った空間になりますので、隅々までモレなく楽しむのにパンフレットは必須です!

2. 見たいイベントにめぼしをつけておく!

DSC0096-350x232

※画像は芸工祭公式ブログより引用

今年の芸工祭は学生が行うイベントの他に、外部からゲストを招いての企画がたくさんあります。

1日目のみ、2日目のみのイベントもありますので、あらかじめパンフレットを見てイベントのタイムスケジュールを確認しておきましょう!

また能舞台以外での開催もありますので、場所も一緒に確認しておけば安心です。

3. 無料バスを使う!

普段の通学に車を使ってるから芸工祭も車で……と、いつもの調子でいるとちょっと大変です。芸工祭期間中の駐車場は時間帯によってはめちゃめちゃ混みます。

どこも満車で駐車場をたらい回し、やっと駐車できても会場から離れている……なんてことにならないためにも、ぜひ芸工祭の無料シャトルバスを使うことをオススメします。

時刻表が公開されていますので、ちょうどいい時間を選んで利用してみてください。

芸工祭2015 無料バス運行スケジュール

4. 知り合いが関わるものをチェックしておく!

友人のブースに顔を出したりイベントを見たりするのは楽しいし、あとの会話のネタにもなります!

特に他学科の友人や先輩が出しているブースを覗くと、普段何をしているのか垣間見えて新鮮です。

5. 必要な持ち物は「お金」「上着」「カメラ」

DSC0317-350x232

※画像は芸工祭公式ブログより引用

友達が出している雑貨や軽食と買うと、思ったよりも出費がかさむものです。自分が満足できるぐらいのお金はしっかり用意しておきましょう!

そして、忘れてはいけないのが上着です!

過去の芸工祭では日中は暖かくても夜は毎回冷え込みました。今年は開催日が1ヶ月ほど遅くなっており上着は必須です!遅くまで参加する予定の人は必ず暖かい格好をしておきましょう!

最後にカメラ

なんてったって「祭り」です!思い出はバシバシ写真に残しましょう!芸工祭ならではの撮影スポットもあります。ケータイのカメラで十分ですが、会場での充電は難しいのでフル充電で備えましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したポイントは他の大学祭でも使えると思いますので、覚えておくといいでしょう。

年に一度の大きいお祭りです。ガッツリ楽しんで、良い思い出を残しちゃいましょう! 今年楽しければぜひ、来年はブースやイベントに参加してみてくださいね。

ライター ささぶち

「芸工祭2015」情報

【10/17(土)】9:00〜19:00

【10/18(日)】9:00〜19:00

【公式ブログ】http://blog.tuad.ac.jp/geikousai/

【当日の無料バスについて】http://blog.tuad.ac.jp/geikousai/?page_id=969

こんな記事もオススメです

【2015学祭インタビュー】芸工祭実行委員会 (芸工大)
【2015学祭インタビュー】芸工祭実行委員会 (芸工大)
【2015学祭インタビュー】芸工大 MIS & MISTER CONTESTの リハーサルに 行ってきた
【2015学祭インタビュー】芸工大 MIS & MISTER CONTESTの リハーサルに 行ってきた
【学生インタビュー26】東北芸術工科大学 文芸学科3年 清水一臣
【学生インタビュー26】東北芸術工科大学 文芸学科3年 清水一臣
この記事を書いた人
ささぶち
次なる目標はひとりでフェリーに乗ることです。

アクセスランキング

おすすめまとめ