【学生インタビュー32】山形大学 人文学部 人間文化学科4年 齋藤智妃呂

2015.9.25

“気になるあの人は何をしているんだろう?”

学生インタビュー32人目は、山形大学 人文学部 人間文化学科4年の 齋藤智妃呂さんです。

社会学が専門という彼女ですが、どんなことを研究しているのでしょうか?

自己紹介をお願いします

山形大学人文学部人間文化学科4年の 齋藤智妃呂です。去年は山形大学吹奏楽団の団長をしていました。

吹奏楽団の全国大会出場おめでとうございます!

ありがとうございます。私は今年は出てないんですけど、聞きに行っていて、後輩と喜びを分かち合うことが出来ました。本当に嬉しいです!後輩たちの頑張りが実った結果だと思います。(実は4年生も1人出ています)

東北大会の会場が山形で、しかも最後の演奏順というように、チャンスもうまく味方しました。今年は運もよかったのですが、演奏が上手なんですよ。ぜひ12月にある今年の定期演奏会に足を運んでください。

大学では何を学んでいますか?

150925_chihiro3

社会学を専門にしています。社会学って何? といわれると……。なんでもかんでも社会学になります! 社会学だって言ったらなんでも社会学です(笑)

(ここでPCで検索をし始める智妃呂さん)

「社会学は社会現象の実態や、現象の起こる原因に関するメカニズム (因果関係) を解明するための学問である・・・」(出典Wikipedia) だそうです(笑)

私の卒論では、「集団における笑い・ユーモアの機能と影響」をタイトルとして、「笑い」をテーマにしています。「どんな人が、どんな人たちと、どんな風に笑いあったら良い人間関係がつくれるのか」ということを、山形大学の学生を対象にアンケート調査をして分析します。

「笑い」というテーマを選んだ理由はなんですか?

社会学のゼミって本当にテーマが自由なんです。大学3年の時に中央大学と合同ゼミをやった時に、「かわいい」とか「アイドル」とか自分の趣味に近いことを卒論のテーマとしてやっている人がいて、衝撃を受けました。「あ、趣味を卒論にしてもいいんだ」って感じた瞬間でしたね。

そこからいろいろと考えて、純粋に自分の好きなことをやりたいなと思ったので、「笑い」を卒論のテーマにしました。だれでも笑ったら楽しくなりますし、私、お笑い芸人が大好きなんです。特にオードリーが大好きです!

オードリーの魅力はどんなところですか?

魅力を語ることですら何か……。いや、魅力がないところが無いとかではなくて、これは本人たちが言っていたのですが、「例えば出演している番組のおもしろいところは?と聞かれて、こんなところですよ!って言って見るのか」と言っているんです。オードリーの魅力を語るのも、そんな感じですね。基本、彼らはめんどくさい方たちなんですよ(笑)

ちなみに、オードリーの二人は中高の同級生で、男子校だったのですが、男子校の部室でされているような漫才がおもしろいって評価されていることもあります。

ぜひ土曜に25時からやっている、オールナイトニッポンというラジオ番組を聞いてほしいですね!「メールが投稿の主な形である今だからこそ、ちゃんとハガキで手書きで送ってください」っていうスタイルを採っているコーナーがあって、それが面白いんです。

(おまけ) おすすめのお店を教えてください

150925_chihiro

山形なので、やっぱりラーメンが好きです!

山形市内だと、栄家本店 の冷やしラーメンもおいしいですし、分店も北山形にあっていいですよ。最近、分店のほうが改装してリニューアルオープンしてきれいになりました。女子が入りやすそうになったと思います。

しまこ というラーメン屋の冷やしラーメンがおいしいです!また、吉亭 というお蕎麦やさんのゲソ天ざるがおいしいです。ここは生卵が一個ついてくるんですよ!寒河江って実は蕎麦推しなんです。

カレー館 というお店もおすすめです。たくさんの種類があって、カツカレーとかオーソドックスなのから野菜炒めが載ってるカレーや変わり種のカレーなんかもあります。辛いのが駄目な人にはピラフがおすすめです。外でおいしいカレーが食べたくなったらここです!

あとは、焼肉名匠山牛の、焼肉がもう!!!ちょっとお値段がたかめですが、お昼だとランチメニューがあって1000円ちょっとくらいで食べることができます。

編集後記

純粋に自分の好きな「笑い」というテーマを卒論にしている齋藤さん。どんな卒論ができるのか楽しみですね!

ライター : 山大4年 ゆうさ

こんな記事もオススメ

【学生インタビュー17】山形大学 人文学部 人間文化学科3年 太田宗一郎
【学生インタビュー17】山形大学 人文学部 人間文化学科3年 太田宗一郎
【学生インタビュー6】山形大学 人文学部 人間文化学科4年 横尾皐月
【学生インタビュー6】山形大学 人文学部 人間文化学科4年 横尾皐月
【学生インタビュー4】山形大学 人文学部 人間文化学科4年 佐藤有紗
【学生インタビュー4】山形大学 人文学部 人間文化学科4年 佐藤有紗
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ