【2015学祭インタビュー】東北文教大学 自治会 (文教大)

2015.9.20

“山形の学祭の魅力をお届けする【2015学祭インタビュー】”

学祭実行委員会のみなさんやブースを出す学生の方にインタビューを行い、意気込みや見どころを聞いていきます。

第4回目は、東北文教大学の学祭「東北文教祭(とうほくぶんきょうさい)」を主催する「自治会」さんにインタビューしてきました。

自己紹介をお願いします

nanaka自治会役員 大学祭副実行委員長の 神保菜々香です。短期大学部 子ども学科の2年生 です。主に、全体の取りまとめと大学祭実行委員長のサポートを行っています。

mirai自治会役員の高橋未来です。同じく、短期大学部 子ども学科の2年生です。東北文教祭では、無料バスの運行計画の作成や、地域の方々へ広報活動などをおこなうチーフリーダーです。

isi自治会役員の石井智規です。人間科学部 子ども教育学科 2年生です。東北文教祭では、運動部長として運動部の企画の取りまとめをおこなっています。

自治会について教えてください

150919_bun2

自治会は高校で言えば、生徒会のようなものです。文教大学では、この自治会が、10月の9日・10日・11日に開催予定の東北文教祭やスポーツ祭などの運営をおこなっています。

9日は学内の前夜祭のみで、一般公開は10日・11日だけなので間違えないようにしてくださいね!

文教大学は元々、2年制の短期大学だったので主力メンバーは2年生というのが特徴です。基本的に委員長のなどのリーダー役職は2年生しかなれません。

みなさんの雰囲気を教えてください

150919_bun10

自治会のメンバーは家族のような雰囲気ですね。それぞれの個性が強く、いつも笑いが絶えません! まじめな話をしている時でさえ、一人のイタズラが一瞬で広まって収集がつかなくなる時があります。

また、今年の自治会は、今までにはないものを作ろうという意気込みで一致団結しています。

今年の東北文教祭の見どころを教えてください

150919_bun9

東北文教祭史上初の他大学とのコラボをおこないます。山形大学と東北芸術工科大学のダンスサークルが、東北文教祭で踊ります! 3つの大学がコラボする機会はあまりないと思うので、ぜひ見に来てください。

また、大学の施設内に子ども広場を作り「ほいくる」「たいくる」という企画をやります。文教生が6つのグループに分かれてテーマを決めて、子どもたちと一緒に制作します。昨年は、段ボールで壁をひたすら作ったり、段ボール宇宙船を作りました。

「たいくる」の対象は幼稚園や保育園に行っている子どもから高校生までで、毎年人気の内容になっています。大学生も年齢を申告すると、チームに入れてもらえるそうなので、子どもたちと本気で作りましょう!

みなさんの意気込みを教えてください

nanaka副実行委員長として、実行委員長より頑張りたいと思います! 私の役割は、実行委員をまとめることですが、みんなが仲良くて助かっています。だからこそ、誰か一人に負担がかかっていないか全体を見て、実行委員長のサポートもしたいと思います。今まで、このメンバーで行事を成功させてきました。この勢いで、東北文教祭を大成功させます!

mirai自治会には、今年から入ったばかりですが、自分の役割をしっかり全うしようと思います。自治会には、一人で頑張ってしまう頑張り屋さんがたくさんいます。そんな人を、私がサポートできたらと思います。地域と東北文教祭を繋げるチーフとしても頑張るぞ!

isi僕がスポーツ祭 実行委員長をやっていた時、みんなに助けてもらったんです。その時に感じたのが、自治会というチームの底力です。東北文教祭でも、チームの一員として頑張ります!

東北文教祭実行委員長について教えてください

150919_bun8

実行委員長は、自治会のメンバーをとても大切にしてくれます。仕事も、やりたいことをやろう、というのが実行委員長のやり方です。みんなで一緒に作るということを意識してくれて、LINEの連絡さえも、絵文字を使ってなごませてくれたり。その気遣いが嬉しいです。

実行委員長は、おっちょこちょいな部分があったり、仕事を一人で抱え込みすぎたりします。だけど、いつも大切にしてくれてるからみんなで助けたくなる、そんな実行委員長です。

最後にメッセージをどうぞ!

150919_bun11

文教大学は山大や芸工大と交流が少ないと思います。なので、東北文教祭をきっかけに、もっと交流ができたらと思っています。ぜひ一度、東北文教祭に来てみてください。心よりお待ちしています!

「第6回東北文教祭」情報

【10/10(土)】10:00~16:00

【10/11(日)】10:00~16:00

【公式サイト】http://www.t-bunkyo.jp/campuslife/daigakusai/

※掲載内容は取材時点のものです。最新の情報は、公式サイトをご確認ください。

ライター まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメ

【2015学祭インタビュー】八峰祭実行委員会 (山大小白川)
【2015学祭インタビュー】八峰祭実行委員会 (山大小白川)
【2015学祭インタビュー】吾妻祭実行委員会 (山大工学部)
【2015学祭インタビュー】吾妻祭実行委員会 (山大工学部)
【2015学祭インタビュー】芸工祭実行委員会 (芸工大)
【2015学祭インタビュー】芸工祭実行委員会 (芸工大)
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ