【リポート】第9回ナツクサcafe – 採用担当者に合説・ES・面接のコツを気軽に聞ける交流会

2017.5.27

5/25(木)に山形大学小白川キャンパスの学生会館4Fにて、「第9回ナツクサcafe 〜 採用担当者に合説・ES・面接のコツを気軽に聞ける交流会」を開催しました。

第9回ナツクサcafeでは、「就活や働くこと」をテーマに私服でざっくばらんに語り合いました。

それでは、当日の様子を、たくさんの写真ととともにお届けしたいと思います。

どうぞ !

当日の様子

▲今回は自己紹介だけではなく、会社や仕事への理解を深められる「企業PR」の時間を新たに設けました。担当者の方々は資料や紙芝居など、趣向を凝らしてお話いしてただけました。

フリータイムスタート

▲いよいよフリータイムスタート、ゲストの方が席を移動して交流が始まります。

▲こちらのテーブルでは、新卒1年目の先輩からアドバイスがもらえました。新卒の方とお話する機会は貴重なのでは?

▲工学部の学生も参加してくれました。話すチャンスがなかなか無い業界のお話が聞けたのではないでしょうか ?

▲4年生だけではなく、3年生の参加も ! 4年生の空気感を感じることができたのでは……。

▲就活の話だけではなく、ゆるーく人生相談の場面も。就活は人生に大きく関わるイベントです。乗り越えてきた大人に相談できるのはうれしいですね !

▲担当者から、OGOBの情報を聞ける場面もありました。そのエピソードに笑みがこぼれる時も !

▲行政のお仕事についても聞けるのがナツクサcafe。いろんな視点から働くことについて理解を深めることができます。

▲就活の経験や働くことについて、深くつっこんで話をしているテーブルもありました。

▲恒例の記念撮影。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました !

さいごに

今回ご参加いただいた学生のみなさん、企業のみなさん、また開催にご協力いただいた全ての関係者の方々、どうもありがとうございました !

興味があったけど来ることができなかった人どんなゲストが来ていたのか思い出したいという方は、参考までに下記をご覧ください。

参加ゲストのご紹介

ゲスト紹介下部の関連リンクから、より詳しい企業の情報をご覧いただけます。

株式会社KDDIエボルバ(コンタクトセンター)

小笠原 仁樹 さん(山形センター運用1G)
安孫子 敬陛 さん(山形センター運用2G)

就活は一人で考え込むのではなく、企業の社員、家族、友達、先輩、たくさんの人の意見を聞いて視野を広げましょう。

株式会社コヤマ(製造)

高橋 恵美 さん(総務部)

就活全般でもESの書き方・面接などのテクニックでも、分からない事や不安な事は何でも聞いて下さいね !

株式会社ジョインセレモニー(冠婚葬祭)

川合 智子 さん(ジョイングループ 業務支援部)

就活についてはもちろん、一社会人として色々お話出来ればと思っています。

株式会社野川食肉食品センター(小売)

渋谷 裕之 さん(管理部総務課長)
瓜生 実夢 さん(商品部販売企画)

当社の採用担当は、学生の皆さんと企業とのパイプ役として、皆さんが納得のいく就活になるようお手伝いをすることをやりがいの1つと考えています。内容は何でも構いません、お気軽にお声掛けください!

山形市役所(行政)

推名 秋未 さん(山形市商工観光部 雇用創出課 雇用労政グループ 主事)

山形で暮らすこと・働くことの魅力、山形で就職したい学生と企業のマッチングのお手伝いができればと思っています。よろしくお願いします!

関連リンク

【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 5月編
【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 5月編
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ