【リポート】第8回ナツクサcafe – 内定者の先輩や採用担当者に小さなコトでも気軽に聞けるゆる〜い感じの交流会

2017.3.1

2/28(火)に山形大学小白川キャンパスの厚生会館2Fにて、「第8回ナツクサcafe 〜 内定者の先輩や採用担当者に小さなコトでも気軽に聞けるゆる〜い感じの交流会」を開催しました。

第8回ナツクサcafeでは、山大、芸工大、文教大など25名の学生と内定者8名、公務員1名、県内企業7社(10名)が集まり、「進路や働くこと」をテーマに私服でざっくばらんに語り合いました。

当日の様子を、たくさんの写真ととともにお届けしたいと思います。

では、どうぞ !

当日の様子

自己紹介

▲様々な就活経験をした4年生の内定者と、第一線で活躍している社会人の方からの自己紹介 ! 感心あり、笑いありの自己紹介でした。

フリータイムスタート

▲自己紹介が終わり、ゲストの方が席についたらフリータイムスタートです。

▲こちらのテーブルはスタート直後からとても盛り上がっていました。内定者の方の、留学経験やインターンで得られたものなど、実践的なアドバイスをしてもらえたようです。

▲こちらのテーブルでは、「就活の開始が遅かった」という先輩からのアドバイスが聞けました。また、企業担当者から、学生に質問がいくことも ! 会話するように様々な質問や相談が飛び交っていました。

▲大人がどんな目線で学生を見ているのか、今なにをすべきなのかなど、先輩のお話やアドバイスに笑いありで盛り上がっています。

▲普段聞くことができない行政のお仕事にも興味津々。そして、多くの企業と関わりのある行政ならではのアドバイスやお話を聞くことができました。

▲内定者目線、社会人目線の両方から、どうやって企業知り、選んだのかなどのが実際の就活エピソードを交えてお話を聞けました。

▲小売業界の仕組みや魅力を現場の方から聞くことができました。とても具体的な話に学生も聞き入っていました。

▲こちらのテーブルでは、就活の軸について話されていました。自分の軸に気がつけてよかったと、話を聞いていた学生は得るものがあったようです。

▲システムエンジニア (SE) って、大学でプログラミングを学んでいないとなれないんですか ? と学生が質問していました。合同説明会ではなかなか聞けないことも、ゆる~い感じで聞けるので、業界のことなどたくさん質問や相談をしていました。ちなみに、SEは大学で学んでなくとも大丈夫だそうです。

記念撮影

▲恒例の記念撮影。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました !

さいごに

今回ご参加いただいた学生のみなさん、企業のみなさん、また開催にご協力いただいた全ての関係者の方々、どうもありがとうございました !

興味があったけど来ることができなかった人どんなゲストが来ていたのか思い出したいという方は、参考までに下記をご覧ください。

参加ゲストのご紹介

岩渕 隆幸 さん ( 山大4年 団体職員 )

公務員と民間の併願をしておりました。その頃の経験や就職活動における「軸」の話など、皆さんの手助けになる話が出来たらいいなと思っています。よろしくお願いします。

大川 麻子 さん (山大4年・システムエンジニア)

公務員講座と教職の授業を同時並行し、民間企業も受けました。私が思う「あの時やっておけばよかった」ことを、みなさんにお伝えできれば幸いです。

菅井 彩月 さん (山大4年・金融)

私の就活は好奇心のままに業界を絞らず、様々な企業を見ていました ! 3月からの就活の進め方やESの書き方、面接の受け方などへの不安を少しでも解消する為みなさんのお力になりたいと思っています。気軽にお話ししましょう !

藤沢 優香 さん (山大4年・住宅/建築)

昨年ナツクサcafeに参加したことがきっかけで、当時の第1志望かつ現在内定先である企業と出会うことができました。詳しくたくさんお話できればと思います!

五十嵐 翔 さん (芸工大4年・システムエンジニア)

「何で面接をするのか ? 」「何で不採用だったのか ? 」「何で?どうして ? その理由は ? 」当たり前なことから、物事の理由を深く深く掘り下げていけば必ず内定の道筋が見えます。当日は考えることの大事さを軸にお話できればと思います !

片平 圭亮 さん (芸工大4年・広告業界)

「ひねくれ系就活」をしてきたので、普通とは少し違うアドバイスができると思います。皆さんのお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。

笹渕 穂菜美 さん (芸工大4年・Webコンサルティング)

私は正直就活のスタートが遅く、ここだ ! と決めるまで自分の考えが二転三転していました。あのときああしておけばよかったなーという後悔も含めて、いろいろお話できたらと思います !

殿塚 健人 さん (芸工大4年・小売業界)

大変だと思う就活も、しっかり見据えれば大学生活を遊びたおした私でもしっかり就活できました ! 当日もみなさんとたのしくお話しできれば嬉しいです。よろしくお願いします !

大場 俊幸 さん (山形市 商工観光部 雇用創出課 雇用労政グループ 主査)

民間企業に行こうか公務員になろうか迷っている方。自分の経験をふまえて、プラスになる話ができればと思います !

参加企業のご紹介

オビサン株式会社

【2016企業インタビュー】オビサン株式会社 (山形市)
【2016企業インタビュー】オビサン株式会社 (山形市)

https://www.obisan.co.jp/

大津 光弘 さん (管理本部 採用担当)

メディアで見たり、知っている企業だけでなく、色々な会社があることを調べて受験する企業を選んでください。

株式会社コヤマ

http://koyama.sharepoint.com/Pages/default.aspx

高橋 恵美 さん (総務部 採用担当)

皆さんの「就活」や「働くこと」への不安を少しでも取り除くお手伝いが出来ればと思っています。何でも聞いて下さい !

株式会社ジョインセレモニー (パレスグランデール・平安典礼)

【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)

http://join-group.jp/

川合 智子 さん  (ジョイングループ 業務支援部)

就活についてはもちろん、一社会人として色々お話し出来ればと思っています !

株式会社セントラルリース

【2016企業インタビュー】株式会社セントラルリース(南陽市)
【2016企業インタビュー】株式会社セントラルリース(南陽市)

http://www.central-lease.jp/

松尾 智 さん (管理部 採用担当)

この夏は、好奇心のおもむくまま様々な業界や企業を見てください。その際とても大切なことは、行動して自分の目と耳で企業や業界を判断すること。就活の成否を左右するのは「行動力」です !!

株式会社東北バンキングシステムズ

http://www.tb-system.co.jp/

松田 直樹 さん (システム開発部 事業二課)
熊谷 拓人 さん (システム開発部 事業一課)

当日参加する担当者は二人とも山形大学卒です。会社ではシステム開発を担当しています。人事専任者ではありませんので実際に働く現場の目線でお話できると思います。

株式会社野川食肉食品センター (びっくり市)

http://www.nogawa-bikkuriichi.com/

渋谷 裕之 さん (管理部総務課長)
瓜生 実夢 さん (商品部販売企画)

当社の採用担当は、学生の皆さんと企業とのパイプ役として、皆さんが納得のいく就活になるようお手伝いをすることをやりがいの1つと考えています。内容は何でも構いません、お気軽にお声掛けください !

株式会社ヤマザワ

http://yamazawa.co.jp/

深谷 慎悟 さん (日配食品バイヤー)
渡辺 あや さん (販売部 販売業務担当)

スーパーの裏側をお知らせします !

こんな記事もオススメです

【リポート】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第7回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第7回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ