【1/27(金)】第7回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜

2017.1.18

内定をもらった4年生や、企業の方など、いろんなひとと交流ができる「第7回ナツクサcafe」1/27(金)に開催いたしますので、お知らせいたします。

※ 参加には「事前の申込み」が必要です。参加希望の方は、告知記事の最後にある「フォーム」からお申込みください (先着40名ですのでお早めに)

ナツクサcafeのQ&A

Q.ナツクサcafeって何 ? どんなメリットがあるの ?

A.内定をもらった先輩や採用担当者に質問や相談ができるイベントです。就活や進路についてどんな小さな質問や相談でも気軽に行えます。

Q.他の就活イベントとの違いは ? 企業の人が一方的に話すだけなのでは ?

A.企業が説明するイベントではありません。むしろ、学生が企業の人や内定をもらった先輩に質問していくスタイルです。全員私服で参加です。

Q.どうせ意識高い系イベントなんでしょ ?

A.普通の学生が普通の悩みを気軽に相談できるイベントです。どんな小さな質問をしてもOKなゆるい雰囲気です。

Q.志望業界が決まっている人にはメリットがないのでは ?

A.その業界のことは聞けませんが、就活に共通するポイントやコツなどを聞けます。また、別の業界の話を聞くことで、志望業界の参考になるかもしれません。

こんなことが気軽に聞けます

ぶっちゃけどうすれば採用されるのか知りたい!

就活のポイントやコツを教えてほしい ! ESや面接の必勝法など。

就活に対して自信がなく内定をもらえるかすごく不安…

やりたいことがわからず自分に合う企業が見つかるか心配です。

学生に求められていることは何かを教えてほしい !

働く人の本音や、職場の雰囲気、ネガティブなことも知りたいです。

お給料や福利厚生のぶっちゃけ話を聞きたい !

参加した学生の声

160928_natukusacafe5_70

他のイベントに比べて企業の方々と近い距離で和やかな雰囲気のなかで話せる。
(山大 人文学部 法経政策学科 3年 男子)

企業の方との距離が近く、話しやすい。また、参加されている企業の方がとても親切。
(山大 人文学部 人間文化学科 4年 男子)

企業さんや内定した先輩が、会話を切り出してくださったりして話しやすかった。
(山大 理学部 生物学科 1年 女子)

他のセミナーや合説にない話ばかりで、聞きにくいことも聞ける。
(文教大 人間学部 こども教育学科 4年 男子)

その会社へのエントリー意志にかかわらず、こちらの質問や相談に丁寧に対応して頂けた。
(山大 人文学部 人間文化学科 4年 男子)

就活の際に実践できること、やるべきことを知ることが出来た。
(芸工大 芸術学部 美術科 テキスタイルコース 4年 女子)

面接の際にやっておくべきことや言うべきことについて深く学べた。
(芸工大 デザイン工学部 企画構想学科 4年 男子)

ESでどこが見られているか分かり、怖くなくなった。
(芸工大 デザイン工学部 企画構想学科 4年 女子)

企業の採用担当の方々がどのような視点で就活生を見ているのかを知ることが出来た。
(山大 人文学部 人間文化学科 4年 男子)

求める人材像について、採用側の視点からより深いお話が聞けた。
(芸工大 芸術学部 美術科 テキスタイルコース 4年 女子)

人事も人間だな、と思いました。企業が求める人、欲しい人の像が少し見えた気がします。
(芸工大 芸術学部 美術科 彫刻コース 4年 男子)

就活や進路決定について、そんなに気負いすぎなくても良いという安心感が得られた。
(山大 地域教育文化学部 地域教育文化学科 4年 女子)

謎の自信がついた。いままでいろいろ就活の枠をはめられてきたけど、実際そればかりじゃないなーと。
(芸工大 デザイン工学部 企画構想学科 4年 女子)

本音の話を直接聞くことができた。
(山大 工学部 応用生命システム工学科 2年 男子)

参加ゲストのご紹介

歌 重義 さん (山大4年・旅行代理店)

就職活動に漠然と不安がある、何をしたらいいのかわからない、どう進めたいかわからない・・・等、一年前の自分もそんな不安でいっぱいでした。私の経験が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

大川 麻子 さん (山大4年・システムエンジニア)

公務員講座と教職の授業を同時並行し、民間企業も受けました。私が思う「あの時やっておけばよかった」ことを、みなさんにお伝えできれば幸いです。

増田 政彦 さん (山大4年・教員)

教員採用試験、3つの自治体を併願して、全て最終合格 ! ! (ドヤ笑) … 教採必勝法教えます ! (笑)

吉岡 慧 さん (山大4年・人材広告企業)

「就活に対して実感が湧かない人」「どんな仕事が世の中にあるのか知りたい人」「サイトの情報だけに頼ってしまっている人」まずは働く人、就活を経験した先輩の話を聞いてみましょう。そして、これから助け合い、ライバルとなる同期と語り合いましょう。「はじめが、大切です。」

片平 圭亮 さん (芸工大4年・広告業界)

他の人とは違う心構えで就活をしていた「ひねくれ就活生」でした。就活参考書などには載っていない、でも案外うまくいくこの方法を皆さんに伝授できたらと思います。

殿塚 健人 さん (芸工大4年・小売業界)

大変だと思う就活も、しっかり見据えれば大学生活を遊びたおした私でもしっかり就活できました ! 当日もみなさんとたのしくお話しできれば嬉しいです。よろしくお願いします !

浪岡 恭平 さん (芸工大4年・製造)

「就活に決まった方法はありません。『こういう就活もあるよ』という参考になれば幸いです!

※まだまだゲストの方は参加予定です ! 決定次第、記事を更新しTwitterで発表します !

参加企業のご紹介

株式会社ジョインセレモニー (パレスグランデール・平安典礼)

【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)

http://join-group.jp/

川合 智子 さん  (ジョイングループ 業務支援部)

就活についてはもちろん、一社会人として色々お話し出来ればと思っています !

株式会社セントラルリース

【1/27(金)】第7回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【1/27(金)】第7回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜

http://www.central-lease.jp/

松尾 智 さん (管理部 採用担当)

この夏は、好奇心のおもむくまま様々な業界や企業を見てください。その際とても大切なことは、行動して自分の目と耳で企業や業界を判断すること。就活の成否を左右するのは「行動力」です !!

株式会社東北バンキングシステムズ

http://www.tb-system.co.jp/

松田 直樹 さん (システム開発部 事業二課)
熊谷 拓人 さん (システム開発部 事業一課)

当日参加する担当者は二人とも山形大学卒です。会社ではシステム開発を担当しています。人事専任者ではありませんので実際に働く現場の目線でお話できると思います。

株式会社野川食肉食品センター (びっくり市)

http://www.nogawa-bikkuriichi.com/

渋谷 裕之 さん (管理部総務課長)
瓜生 実夢 さん (商品部販売企画)

当社の採用担当は、学生の皆さんと企業とのパイプ役として、皆さんが納得のいく就活になるようお手伝いをすることをやりがいの1つと考えています。内容は何でも構いません、お気軽にお声掛けください!

「第7回ナツクサcafe」詳細情報

日時

2017年1月27日(金) 16:30 〜 20:00

※ 途中の参加・退出も可能です。事前にお申し込みください。

場所

山形大学小白川キャンパス 学生会館4階 食堂「ポム」

※ タップすると拡大できます。

160324_map_gakuseikaikan-300

対象

高校卒業以上で、これから就活を控えている学生 (主に3年生)

※ 大学生、短大生、専門学生など、所属学校は問いません。
※ 原則として3年生対象ですが、興味のある方なら他の学年でもOKです。
※ 山形出身で他県在住の学生や、イベントに興味のある学生ならどなたでも大歓迎 !

持ち物

学生証、筆記用具、ノート

服装

スーツ禁止、カジュアルな服装でお越しください !  ※ 参加者は、ほぼ100%私服です !

参加費

無料 (お菓子とドリンクをご用意してます ♪)

定員

40名

※ 定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。お早めにお申し込みください。

タイムテーブル

・ゲスト受付 16:15〜
・学生受付 16:30〜
・開会 16:45~
・第1部「自己紹介」(25分)
・第2部「フリータイム」(145分)
・アンケート記入
・記念撮影
・閉会 〜20:00

主催

株式会社ナツクサ

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

※ 参加には「事前の申込み」が必要です。参加希望の方は、告知記事の最後にある「フォーム」からお申込みください (先着40名ですのでお早めに)

第7回ナツクサcafe申込みフォーム

必須氏名

必須カナ

必須メール

必須電話

必須学校名

必須学部・学科

必須学年

任意就職や進路の悩みなど

任意備考

利用規約プライバシーポリシーに同意します


この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ