【リポート】第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜

2016.12.26

12/22(木)に山形大学小白川キャンパスの学食 (山形市) にて、「第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜」を開催しました。

第6回ナツクサcafeでは、山大、芸工大など17名の学生と内定者4名、県内企業4社(6名)、公務員1名が集まり、「進路や働くこと」をテーマに私服でざっくばらんに語り合いました。

当日の様子を、たくさんの写真ととともにお届けしたいと思います。

では、どうぞ !

当日の様子

開会〜自己紹介

▲いよいよイベントスタート ! ゲストの方の自己紹介から始まります。山大4年の岩渕さんは、去年開催の就活サプリをきっかけに公務員だけではなく民間企業も視野にいれたそうです。

▲芸工大4年の宍戸さんです。就活を初めたばかりの心境から、どうして今の内定先に決めたのかを簡単に話をしていただきました。

▲前回のcafeに引き続き参加いただいた、山形市役所の推名さんです。

▲こちらは飛び入り参加のセントラルリースの松尾さんです ! 自己紹介の順番は最後でしたが、しっかりとまとめていただきました。

フリータイムスタート

▲いよいよフリータイムスタートです ! まずは自己紹介カードと名刺をゲストの方と交換します。名刺交換の仕方を教えてくれるゲストの方もいました。

▲自己紹介カード交換後は各テーブルでざっくばらんな交流がはじまります。

▲こちらのテーブルでは、ゲストの方が自己紹介カードを見て、学生に質問をしています。学生もゲストも話しやすいきっかけがあったようです !

▲フリータイムは20分を5ローテーションおこないました。

▲話が盛り上がり、本音のトークが飛び交う場面も !

▲ゲストの方も本音で答えてくれます。ゆる~いイベントだからこそ、お互いが本音で話あえるようですね !

▲笑いが起きる本音トークだけではなく、就活の真面目なアドバイスもゲストの方がしてくれます。なかには、メモをしっかり取っている学生もいました。

▲こちらのテーブルでは、市役所のお仕事について話が盛り上がっていました。普段、見たり聞いたりする機会が少ない分、学生も真剣に聞き入っていました。

▲内定をもらった4年生の貴重な就活体験談には笑いあり真面目ありでした。就活を重く考えないで ! と具体的な体験談とアドバイスを語っていただきました。

▲教員採用試験に合格をした増田さんは、体験談と共に就活に対しての哲学を話していただきました。

閉会〜記念撮影

▲恒例の記念撮影。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました !

参加者の声

学生の声

・気負いなく社会人の方と話せる点が良かった。
・学生の方で、就活を終えた方がいたのが良かった。
・他のイベントと比べて、企業の方々と近い距離で、和やかな雰囲気の中で話せて良かった。
・みなさんお優しい。
・企業としてではなく、社会人として、人としてのアドバイスをもらえた。
・就活以外のこともたくさん聞けたところがよかった。
・企業さんや、内定をもらった先輩が、会話を切り出してくれて話しやすかった。

ゲストの声

・少人数で和やかな雰囲気で終始進んだ点が良かった。
・笑いあり、本音ありのいいトークができました !
・学生さんと就職に関係のない話もできて良かった。
・気軽に話ができた。
・学生の素直な意見が聞けた。
・服装やBGMがフランクで、会話内容までフランクになれるところ。

さいごに

今回ご参加いただいた学生のみなさん、企業のみなさん、また開催にご協力いただいた全ての関係者の方々、どうもありがとうございました !

興味があったけど来ることができなかった人どんなゲストが来ていたのか思い出したいという方は、参考までに下記をご覧ください。

参加ゲストのご紹介

岩渕 隆幸 さん ( 山大4年 団体職員 )

公務員と民間の併願をしておりました。その頃の経験や就職活動における「軸」の話など、皆さんの手助けになる話が出来たらいいなと思っています。よろしくお願いします。

増田 政彦 さん ( 山大4年 教員 )

気づいてしまったんです…。『就活』って「来年どこで働くか?」を決める作業ではなく、「残された人生をどう生きるか?」を考える作業なんです。教員を目指す方や哲学的な話が好きな方(笑)とたくさん話をしたいです!

大竹 弘子 さん ( 芸工大4年 デザイン関係 )

自分のやりたいこと、なりたい人と向き合ってきた就職活動でした。少しでも悩んでいる人の助けになる話ができたらと思います !

宍戸 葵 さん ( 芸工大4年 広告業界 )

大好きな東北か、大嫌いだった東京か。悩みながらも最終的に東京を選んだ理由や、就活サイトに載らない企業の探し方などお話できればいいなと思います。よろしくお願いします !

推名 秋未 さん ( 商工観光部 雇用創出課 雇用労政グループ 主事 )

山形で暮らすこと・働くことの魅力、山形で就職したい学生と企業のマッチングのお手伝いができればと思っています。よろしくお願いします!

※まだまだゲストの方は参加予定です ! 決定次第、記事を更新しTwitterで発表します !

参加企業のご紹介

株式会社ヤマザワ薬品

【2016企業インタビュー】株式会社ヤマザワ薬品 (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ヤマザワ薬品 (山形市)

http://www.yamazawa-drg.co.jp/

荒木 豊 さん (人事部 採用マネジャー)

就職活動や仕事に対する不安や疑問にお答えしたいと思いますので、皆さんお気軽に質問して下さい。

株式会社野川食肉食品センター (びっくり市)

http://www.nogawa-bikkuriichi.com/

渋谷 裕之 さん (管理部総務課長)
瓜生 実夢 さん (商品部販売企画)

当社の採用担当は、学生の皆さんと企業とのパイプ役として、皆さんが納得のいく就活になるようお手伝いをすることをやりがいの1つと考えています。内容は何でも構いません、お気軽にお声掛けください !

株式会社東北バンキングシステムズ

http://www.tb-system.co.jp/

松田 直樹 さん (システム開発部 事業二課)
熊谷 拓人 さん (システム開発部 事業一課)

当日参加する担当者は二人とも山形大学卒です。会社ではシステム開発を担当しています。人事専任者ではありませんので実際に働く現場の目線でお話できると思います。

こんな記事もオススメです

【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第1回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第2・3回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第2・3回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第4回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第4回ナツクサcafe 〜 学生 × 企業《スーツ禁止》の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【リポート】第5回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ