【まとめ】バイトをする際に気をつけたいポイントまとめ

2017.6.13

6月も中旬になり、そろそろアルバイトしようと考えている大学生も多いのではないでしょうか ?

いろいろなアルバイトが自由に選べる一方で、働く側が気をつけたほうがいいポイントもいくつか存在します。

そこで今回は、厚生労働省で出しているWebページや情報をご紹介します。

現在アルバイトをしているという学生も参考になると思うので、ぜひご覧ください。

労働条件に関する総合情報サイト

( 引用:http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/ )

こちらは労働条件に関するWebページです。労働に関する法律が書いてあるだけではなく、チェックリスト形式でアルバイトについて考えることができたり、マンガなどで労働条件を確かめることができます。

アルバイト始める前に知っておきたいポイント

( 引用:http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/parttime/ )

先ほど紹介した厚生労働省のサイトの別ページです。このページではアルバイトを始める際に、気をつけるポイントが詳しく書いてあります。

アルバイト始める前に知っておきたいポイント (PDF)

( 引用:http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/parttime.pdf )

ダウンロード可能なPDFです。スマートフォンなどに保存すれば、気になったときにすぐに見れて便利です。

学生アルバイトのトラブルQ&A (PDF)

( 引用:http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/parttime_qa.pdf )

こちらもダウンロード可能なPDFです。高校生の皆さんへと書いてありますが、大学生でも役に立つ内容です。

労働に関する法律を学ぶ

( 引用:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/koyou_rule.html )

労働に関する法律を学ぶことができます。少々かたい内容ですが、アルバイトを雇用する雇用主 (店長やオーナー) が、どんな法律を守らなければならないのか詳しくわかります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。アルバイトをする際には、今回ご紹介したような情報を参考にして、トラブルに巻き込まれないように気をつけたいものですね。

また、万が一アルバイトで困ったことがあれば、両親や友人に相談する、大学や行政の窓口に問い合わせてみるなどといったことが大切です。一人で悩まないようにしましょう。

こんな記事もオススメです

【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【就活お悩み相談】就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことはありますか ?
【就活お悩み相談】就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことはありますか ?
【まとめ】これをするとバイト面接に落ちる20のこと
【まとめ】これをするとバイト面接に落ちる20のこと
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ