【まとめ】綺麗なお部屋をキープするための3ステップ

2016.11.28

課題期間にさしかかると、いつの間にか部屋が汚くなっていることはありませんか ?

布団はぐちゃぐちゃ、タンスは半開き、足の踏み場がない…。

掃除をしても、気付いたらすぐに汚れてしまう…。

そんな人のために、自称 natukusa イチの掃除好きでおなじみの筆者が、綺麗な部屋をキープするための3つのステップをお伝えします !

① 原因を徹底解明

161128_souzi04

まずは、自分の日頃の行動を振り返るところから初めて見ましょう。

そこから「なぜ綺麗な状態を保てないのか ? 」というヒントを探します。

「本を読んだあと、棚に戻さず床に平積みにしていないか ? 」「脱いだ服をタンスに戻さず、ベッドに投げていないか ? 」

ひとつひとつは些細なことですが、積もり積もって部屋はどんどん汚れていきます。

原因がわかれば、それを直せば良いことなので、解決策が見つけやすくなるはずです。

② どこから片付けるべき ?

161128_souzi03

原因を解明できたところで、掃除を開始 !

…しようと思ったけど、部屋が汚すぎて、どこから手をつけていいかわからない !

そんなときは、「寝」または「食」に関係する場所から片付けましょう !

「寝」関係なら、たとえばベッドの上、布団。「食」は、キッチン、食卓、冷蔵庫、食器棚などです。

どちらも毎日の生活に重要なエネルギーをつくる大切なものです。

衛生面のことも考慮して、これらの場所は清潔な状態を保っておきましょう !

③ どのくらいの頻度で掃除をするべきなの ?

161128_souzi00

これに関しては、「部屋が汚れている」と自分が認識したときにやる、という一言に尽きます。

わたしは、掃除をすることがストレス解消につながっているので、「最近モチベーションあがらないな」と感じたら部屋の掃除をすることが多いです。

裏ワザ 定期的に人を呼ぶ

もし、自分ひとりじゃどうしても掃除をする気が出ない ! というひとは、定期的に人を家に招待すると良いと思います。

他人にこんな無惨な状態の部屋を見せることはできない ! という気持ちとともに、掃除に対するやる気が溢れることでしょう !

さいごに

やろうと思っていても、やり始めるまで時間がかかってしまうのが掃除です。

モチベーションを保つためにも、普段生活しているスペースは、最低限綺麗にしておきたいですね !

こんな記事もオススメです

【まとめ】40秒でシタクしな ! 遅刻しそうな朝のお手軽「時短テク」
【まとめ】40秒でシタクしな ! 遅刻しそうな朝のお手軽「時短テク」
【まとめ】鍋パに使える ! カンタンで美味しい鍋料理5選 + オススメのシメ
【まとめ】鍋パに使える ! カンタンで美味しい鍋料理5選 + オススメのシメ
【リポート】山大生が芸工大に潜入してみた
【リポート】山大生が芸工大に潜入してみた
この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ