真性山形民への登竜門。 この街に来たからには、さくらんぼバイトをしてみよう !

2017.5.24

山形にやってきたみなさんに、ぜひ経験してほしい 「山形ならでは」 のアルバイトがあります。

そう、それこそが、さくらんぼバイト

今回は、さくらんぼバイト経験者の大学生のみなさんに、仕事内容やおすすめポイントを聞いてきました !

仕事内容って ?

160526_sakuranbo3

さくらんぼの収穫

簡単そうに見えますが、コツをつかむまでは意外と難しい作業。

高い木になっているさくらんぼは脚立を使って収穫するので、慣れるまでは少し怖いかもしれません。

さくらんぼのパック詰め

収穫したさくらんぼを、お店に並べるパックや箱に詰める作業。

膨大な量のさくらんぼを、サイズや品種ごとにパックに詰めていきます。

実際に働いてみて印象に残っていることは ?

160526_sakuranbo2

市場が大きい

「さくらんぼアルバイトで初めて青果市場に行きましたが、施設の規模に驚きました。

さくらんぼの繁忙期になると、市場の他のスペースまで占有するくらいの量が入荷します。圧巻ですよ ! 」

化粧箱詰め専門の人がいる

「化粧箱 (※ ギフト用の箱) 詰め専門のパートさんがいたこと。

粒の大きさや色を揃えて、とにかく美しく詰めなければならないので、経験と技術が必要なんだそうです」

品種によって全然違う

粒の大きさも、色も、味も、品種によって全く違うこと。

佐藤錦しか知りませんでしたが、バイトをしていろんな品種を知って、奥が深いな~と感じました」

さくらんぼバイトのおすすめポイントは ?

160526_sakuranbo4

時給がいい

「私が働いていたところは時給800円で、早朝手当もありました」

ちょうど夏休み前なので、遊ぶお金を貯めるのにもってこいです

短期バイトである

「農家さんにもよると思いますが、私は休日のみの短期バイトだったので、授業に影響が出なくて助かりました

さくらんぼがもらえる !

「傷がついたものなど、売り物にならないさくらんぼをたくさんいただけたのが嬉しかったですね」

さくらんぼをたくさんもらえます。好きな人はぜひ ! 」

友達が増える

「様々な学科の学生と交流することができました。大学内で人脈を築くいい機会でした ! 」

ファームステイ体験ができる

「私が行った農家さんでは、金曜日の夜から日曜日の夜まで泊りがけで働くことができました。

駅までの送迎もありましたし、三食付ですごく待遇が良かったです。

朝は早かったですが、農業に携わるみなさんと一緒に生活できて、貴重な体験でした」

おわりに

いかがでしたか ?

筆者もさくらんぼバイト経験者ですが、なかなかできない経験ばかりで楽しかった印象があります。高いところが好きなので、大きな脚立にのぼるのが好きでした。

山形にやってきたからには、経験しておいて損はないさくらんぼバイト。

気になったら、ぜひ行動に移してみてくださいね !

こんな記事もオススメです

【まとめ】月末に金がない ! 大学生がやってる節約術
【まとめ】月末に金がない ! 大学生がやってる節約術
【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【新入生向け】 アルバイトを始める学生へ、みんなのバイト事情を聞いてみた
【まとめ】大学に入ってから 「激太り」 した人は、一体何があったのか ?
【まとめ】大学に入ってから 「激太り」 した人は、一体何があったのか ?
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ