【リポート】モテる男は細マッチョ ? 山形大学米沢キャンパスにできたジムに行ってきた

2016.5.28

今年度から新しく、米沢キャンパスにジムができたのを知っていますか ?

場所は1号館の2階。ファミリーマート山形大学工学部店の裏あたりです。

留学生と日本人の学生との交流を目的に作られたこの施設。筆者は友達に教えてもらって知ったのですが、まだまだ知らない人も多いのではないでしょうか ?

ということで、今回はこの施設を写真つきでリポートしていきたいと思います !

ジスク先生に取材をお願いする

160521_gym11

こちらが ジスク・マシュー (ZISK Matthew) 先生。工学部の学生からは、ゲーマーのジスク先生として知られています。

専門は日本語学。古語や漢語に通じ、確実に筆者より日本語を使いこなしています。

まずは卓球でウォーミングアップ !

160521_gym2

入り口付近では、卓球を楽しむことができます。

(偶然近くにいた方が撮影に協力してくださいました。ありがとうございます)

ウォームアップが終わったら、いよいよ筋トレ… !

160521_gym10

ジスク先生に説明を頼んだところ、「実演してあげるよ ! 」とのありがたいお言葉が。

ということで、靴を脱いで、いざ、マットの上の筋トレマシーン群へ。

(トレーニングシューズをもってくるといいかもしれません)

バーベル

160521_gym4

バーベルは、必ず二人一組で行いましょう。バランスを崩した時にバーベルが首に落ちてきたりするので、一人で行うのはとても危険です。

160521_gym5

肩甲骨を寄せて、胸を張るのが基本のフォームです。握る場所に印がついているので、そこに小指をあわせます。曲げる角度は90度くらい。8〜10回をギリギリあげられる、という重さが筋トレには最適です。

マルチジム

160521_gym8

腕の様々な部位の筋肉を鍛えられる器具です。腹筋も鍛えられます。足が器具の側面に当たると痛いので、トレーニングシューズを履くと良いかもしれません。

160521_gym6

肘置きのような場所に腕を固定し、上に伸びている持ち手を握ります。そこで、太ももを90度引き上げましょう。これを辛くなるまで繰り返します。負荷が軽いと感じた人は、足を伸ばして体がL字になるように曲げると良いです。

160521_gym17

前に伸びている持ち手があるので、そこを握って腕の力だけで体を上下させます。先生の表情からも分かるように、かなりキツいです。(本っ当にありがとうございます。)

160521_gym16

土台には、腕立て用の持ち手がついています。床に手をついて腕立てをするより深く体を沈められるので、大胸筋を鍛えるのにうってつけだそうです。

トレーニングベンチ

160521_gym9

腹筋を鍛える器具。全身を鍛えていると自然と腹筋も鍛えられるそうなので、ガチ勢はあまり利用しないとのこと。割れた腹筋が欲しい ! それ以外はいらない ! という人は積極的に利用しましょう。バーベルの重りを抱えて負荷を増やすと効率的だそうです。

ダンベル

160521_gym11

ダンベルも常備しています。いろいろな使い方を教えていただいたので、一部紹介します。

160521_gym12

イスに座って、頭の後ろでダンベルを上下させます。腕の筋肉を鍛えます。

160521_gym13

ベンチに寝そべって、上腕を固定しながら前腕を曲げ伸ばしします。さっきとは別の筋肉を鍛えられるそうです。

160521_gym14

腕全体の筋肉を鍛えます。この姿勢からダンベルを上に押し上げ……

160521_gym15

頭の上で腕を閉じます。ダンベルの重さは自分で調節できるので、それぞれ、ギリギリ10回できる重さにすると筋肉がつきやすくなります。

そのほかにもトレーニング器具がいろいろ…

今回はマッチョになるための器具を中心に紹介してきましたが、ほかにもランニングマシーンやエアロバイク、バランスボールなど、軽い運動ができる器具もあります。

160521_gym19

それぞれ説明書がわかりやすい場所に置いてありますので、かならず使用前に目を通してくださいね !

160521_gym18

ランニングマシーンは、かならず安全クリップをし、転んだ時に自動で機械がストップするようにしましょう。

山形大学工学部リフレッシュルーム (トレーニングジム) 詳細情報

160521_gym1
場所

山形大学米沢キャンパス1号館2階201 (ファミリーマート裏手)

使用時間

平日 (月曜日〜金曜日) 10:30 〜 20:00

※ 使用時間は変更になる可能性があります。最新の情報は部屋の前の掲示をご確認ください

使用方法

入り口ドアに吊るしてある用紙に、学科・学年・名前・使用時間帯などを記入。 (山形大学外の方の利用はできません)

※ 怪我をした場合は自己責任になってしまいますので、注意事項をよく読んで使用しましょう !

こんな記事もオススメです

【施設紹介】渡米する人必見 ! 山形大学工学部 (米沢市) の主な施設まとめ
【施設紹介】渡米する人必見 ! 山形大学工学部 (米沢市) の主な施設まとめ
【ゆる~く調査33】工・農学部生に捧ぐ ! 渡米 / 渡鶴前にやっておきたいこと
【ゆる~く調査33】工・農学部生に捧ぐ ! 渡米 / 渡鶴前にやっておきたいこと
【ゆる~く調査36】先輩に聞いたキャンパス移行後のアパートの選び方 (米沢編)
【ゆる~く調査36】先輩に聞いたキャンパス移行後のアパートの選び方 (米沢編)
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ