【ゆる~く調査36】先輩に聞いたキャンパス移行後のアパートの選び方 (米沢編)

2016.5.21

小白川キャンパスに通っている工学部1年生の皆さんは早くも米沢キャンパスに移行後の住居を探す時期ですね。

筆者も昨年度のアパート見学会に参加し、現在の住居に一目惚れしたことを覚えています (笑)

そこで、渡米(米沢キャンパスに移行することの通称)を控えた新入生の皆さんのためにアパートの選び方見学でのチェックポイントを米沢キャンパスに通う先輩にお聞きしました !

現在のアパートに決めた理由

0519_apartment02

家賃が安い

優先順位第1位の方も多いのではないでしょうか。

どのアパートにしようか悩んでいる方は家賃で候補を絞ることから始めるのがオススメです !

大学から近い(歩いて3分くらい)

雪が降る時期になったときのことも考えて、大学から近い物件を選んだ方が多かったです。

スーパーやコンビニが近い

他にもコインランドリーや病院が近くにあるという理由で決めた方もいました !

特にコインランドリーはこれから迎える梅雨の時期に重宝しそうですね。

クローゼットが大きい

筆者もこれで決めました。 収納スペースが十分にあると嬉しいですよね !

ロフトがついている物件もあるのでご参考までに。

アパート見学をする際のポイント

0519_apartment03

日当たりは良いか

出窓のある角部屋を狙っている方はもちろん、そうでない方もチェックすることをオススメします。

筆者の家は東向きに窓があって毎朝気持ちよく起きられます !

駐輪場や駐車場の大きさ

自転車や自動車をアパートに停めておく方は要チェックです。

入居者数と駐輪場の規模が見合ってない物件もあるのでご注意を……。

雨や雪が降った時のことも考えて屋根がついていると嬉しいですね !

風呂場やトイレ、キッチンの広さ

間取り図だけでは分からないのがこれらのスペースの大きさ。

見学でしか知ることができないので、今住んでいるところと比較して広いか狭いかをメモしておくことをオススメします !

壁の厚さ

あまりにも壁が薄いと隣人の生活音やこちらの生活音が伝わってしまい、トラブルの元になってしまいます。

見学で部屋に入ったとき周りの音に気をつけてみてください。

おわりに

いかがでしたか ?

この記事をアパート見学会時の参考にしていただければ幸いです。

実りのあるアパート見学会になることをお祈りしています。

ぜひ、友達にもこの記事をシェアして見学会前にチェックしてください !!

こんな記事もオススメです

【ゆる~く調査33】工・農学部生に捧ぐ ! 渡米 / 渡鶴前にやっておきたいこと
【ゆる~く調査33】工・農学部生に捧ぐ ! 渡米 / 渡鶴前にやっておきたいこと
【施設紹介】渡米する人必見 ! 山形大学工学部 (米沢市) の主な施設まとめ
【施設紹介】渡米する人必見 ! 山形大学工学部 (米沢市) の主な施設まとめ
【まとめ】新生活に役立つ「住」カテゴリの人気記事まとめ 2016春
【まとめ】新生活に役立つ「住」カテゴリの人気記事まとめ 2016春
この記事を書いた人
0shima*
むっつりとした記事を書くなど活動は多岐にわたる。

アクセスランキング

おすすめまとめ