【まとめ】山形県内の病院検索サイト 3選

2016.5.13

みなさん、突然ですが、紹介状なしで大病院に行くと、特別料金をとられてしまうのをご存知ですか ?

筆者はそれを知らず、最近、病気になってから慌てて近くの医療機関を探して苦労しました。

そこで、今回は、県外から山形の大学に進学した人向けに、山形県内のいろいろな医療機関をさがすことができるWebサイトを、厳選して3つ、紹介したいと思います。

簡単な使い方も併せて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください !

山形県医療機関情報ネットワーク

060512_byouin

http://www.pref.yamagata.jp/medical-net/

山形県が運営しているサイトなので、広告が一切なくて見やすいです。休日や夜間診療をやっている病院も探せます。

使い方

060512_byouin2

▲ シンプルでオススメなのが、キーワード検索。

060512_byouin4

▲ 自分の住んでいるまちの名前や、となり町の名前を入れて「検索」をクリックしてみましょう。

060512_byouin3

▲ すると、近所の病院の一覧を見ることができます。

060512_byouin5

▲ 「詳細」をクリックすると、さまざまな情報を見ることが可能。筆者の調べた限り、院内処方が可能かどうかが掲載されているサイトはここだけでした。(院内処方の方が医療費が安い、所要時間が短いなどのメリットがある)

病院なび

060512_byouin8

https://byoinnavi.jp/

「現在地で検索」がとても便利。全国の病院情報が掲載されており、山形県の情報も充実。

使い方

060512_byouin10

▲ 「現在地で検索」または地域、キーワードなどを設定して「検索」をクリック。

060512_byouin6

▲ 「現在地で検索」をした場合、地図に近くの病院が表示されます。条件を絞って再検索もできます。

060512_byouin7

▲ 病院の住所と電話番号、診療時間が一覧ページからも確認できて便利です。

お医者さんガイド

060512_byouin11

http://www.10man-doc.co.jp/

こちらも、全国の病院の情報が掲載されているサイトです。いろいろな検索方法が選べます。

使い方

060512_byouin12

▲ 「かんたん検索」→「山形県」→「山形市」→「内科」とクリック

060512_byouin13

▲ 下にスクロールすると、病院の一覧を見ることができる

060512_byouin14

▲ ここからさらに地図検索などが可能。Googleマップを使っているので、使い慣れた操作で便利。表示も大きくて見やすい。

おまけ Googleマップ

060512_byouin15

https://www.google.co.jp/maps/

みなさんご存知、Googleマップ。クチコミ情報や診察時間はあまり載っていないが、場所とそこまでの行き方がすぐに分かるメリットがあります。スマホにも対応していて、そのまま電話を掛けられるので、情報をあつめるのも面倒なときは便利。

まとめ

いかがでしたか ?

どの医療機関を受診したらいいか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

みなさん、病気には気をつけて、毎日を健康に過ごしてくださいね !

こんな記事もオススメです

【まとめ】急な体調不良でも安心 ! 山大・芸工大付近の病院 6ヶ所
【まとめ】急な体調不良でも安心 ! 山大・芸工大付近の病院 6ヶ所
【まとめ】夏休みの昼夜逆転 ! 生活リズムを元に戻す方法
【まとめ】夏休みの昼夜逆転 ! 生活リズムを元に戻す方法
【リポート】献血ルーム さくらんぼに行ってきました!
【リポート】献血ルーム さくらんぼに行ってきました!
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ