【ゆる~く調査31】よっ友から親友へステップアップするための方法を聞いてみた

2016.5.7

みなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんは「よっ友」という言葉をご存知ですか ?

大学生活をエンジョイするために、キーとなる存在。この「よっ友」を、いかに「仲の良い友達」にもっていくべきかを、今回は山形大学の4年生を中心に聞いてみました。

みなさんの友人関係がより豊かになること間違いなしの内容です。

それでは、どうぞ !

そもそも「よっ友」とは?

160507_friend3

・顔は見たことあるし話したこともある、でも名前が出てこない…
・「お疲れー」とあいさつする。立ち止まって話はしないけど。
・てかあいつ…誰だっけ?

1つでも当てはまる友達がいれば、そいつはあなたにとって「よっ友」です。

「よっ」「おつかれ〜」そんなあいさつだけ交わす薄〜い関係の友達。というか顔見知り。

1年生のみなさん、あなたの周りにも「よっ友」いませんか ?

山大の先輩によっ友から親友へのもっていき方を聞いてみた

160507_friend2

まずは話す !  一歩を踏み出してみよう

それは大学で1対1で出くわした時が勝負(笑) 気まずいけど勇気を出して一言話せばOK。 仲良くなりたいよっ友が友達の友達だったら鍋パとかして仲良くなれるよ。(理学部4年 よっ友の数は山大屈指の多さを誇る男子)

あいさつだけでおわらせないで、何か話してみる!(地域教育文化学部4年女子)

よって言う回数を増やす ! そうすることで相手と接触する機会が増えて、距離を縮められる。そこからLINE交換したり、授業についての話ができるからです ! (地域教育文化学部2年女子)

難しいね…笑 共通の話題を見つけて話すことかな。共通の友達がいればその人の話題だったり…あとはSNSで繋がってみたり… ? 仲良くなるにはまず話してみることが大切だし、話すことで今まで知らなかったことも知れると思う ! (人文学部4年女子)

相手が、喜んで話そうとする機会を作るためにも、最近の出来事とか聞いてみるのが一番かもね。(人文学部4年男子)

会話以外にもこんなテクニックが。

とりあえずみんなで飲み行って、旅行とか行けば仲良くなりそう 笑  共通の友達含めて一緒に勉強したり、昼メシとか食べに行ったり ! (人文学部4年男子)

満面の笑みで名前を呼ぶといいよ。あいさつに理由なんていらないのさ♩( ´ー`* )♩ (人文学部4年男子)

そうはいってもなかなか…

うーん おれもそうゆう友達多いからなー笑 とりあえず今度飲み行こうとか話すけど結局行かないやつ (地域教育文化学部4年男子)

おれ、よっ友と縁切っていくタイプ。(工学部4年男子)

まとめ

個性的な回答をしてくれた方もいましたが、自分から話しかけてみる、一緒にごはんを食べる、そして何よりあいさつだけでなく、話をしてみるというのが大切だと考えている先輩が多かったですね。

よっ友を親友にするのか、それとも縁を切るのかはみなさん次第ですが、せっかくの出会い、大切にしてほしいと友達の少ない筆者は願っています (笑)

新入生のみなさん、今回の記事を参考に、有意義な学生生活を送ってください !

こんな記事もオススメです

【ゆる~く調査30】ファッショナブルな女子芸工大生に聞いた、5月にオススメの服装
【ゆる~く調査30】ファッショナブルな女子芸工大生に聞いた、5月にオススメの服装
【ゆる~く調査28】なぜ大学生は服装が被ってしまうのか ?
【ゆる~く調査28】なぜ大学生は服装が被ってしまうのか ?
【ゆる~く調査27】いろいろな先輩に聞いた ! 後悔しない大学生の遊び方
【ゆる~く調査27】いろいろな先輩に聞いた ! 後悔しない大学生の遊び方
この記事を書いた人
ばんでぃ
七日町の「さる家」でバイトしてるよ!

アクセスランキング

おすすめまとめ