【リポート】会議や練習に使える! 山形市中央公民館(inアズ七日町)に行ってみた

2016.2.26

突然ですが、アズ七日町ビル内に 山形市中央公民館 があるのはご存知でしょうか?

大学生が公民館を使う機会は少ないかもしれませんが、筆者は取材を通じて積極的に活用したいと思いました。

今回は、そんな 山形市中央公民館 をご紹介いたします!

施設紹介

tyuuoukouminkan7

1. 研修室

人数に合わせて4つの部屋を選べ、1番大きな研修室3(上写真)では60名までの利用が可能です。

2. パソコン室

取材時に他団体が使用していたために写真がありませんが、パソコン14台、ホワイトボード、スクリーン、プロジェクターなどが用意されているとのこと! 友達相手にプレゼンの練習なんてどうでしょう。

3. 視聴覚室 / 音楽室

tyuuoukouminkan8

どちらの部屋もアップライトピアノが1台ずつあります。 様々な合唱団が練習に訪れているとか。ちなみに、管楽器や打楽器等の音の大きな楽器での利用は不可ということでした。 アルトサックス吹きの筆者にとっては少し残念です……。

4. 軽運動室

こちらも取材時に他団体が使用していたために写真がありませんが、床材にコルクを採用しているため柔らかく、ケガをしにくい環境とのことでした。大きな鏡もあるということで、ダンスの練習場所としてオススメです!

……以上の施設については、利用申し込みすれば無料で借りることができます!

番外編

1. ホール

tyuuoukouminkan9

山形国際ドキュメンタリー映画祭のメイン会場として利用されているため、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 座席数は600席!

2. ギャラリー

tyuuoukouminkan10

取材日には書き初めの展覧会が催されていました。誰でも作品を展示することが可能なので、自分の力作を多くの方に見てもらいたい芸工大生にオススメです。

注意点として、これらは研修室等と異なり有料での貸出となります。 ギャラリーは1日6000円より使用可能。ホールについてはレンタルする機材 (照明など) や使用する時間帯によって料金が異なるため、利用を希望される方は公民館の方にご相談ください。

基本情報

▼施設利用時間

9:00 – 22:00

▼受付時間

9:00 – 17:00

(毎週火曜日、祝日、第3日曜日の翌日は休館日)

▼使用条件

原則として、山形市内に活動拠点を置くサークル・団体(5名以上)

その他の団体は要相談

▼申込方法

窓口もしくは電話 (使用希望日の前月より受付開始)

▼お問い合わせ

TEL : 023-623-2150

FAX : 023-633-9804

▼場所

山形市七日町1-2-39 (窓口:アズ七日町4F)

おわりに

ここではご紹介することができませんでしたが、調理室や和室などのちょっと変わった部屋も貸し出しています。

山形市に活動拠点を置く団体なら利用可能なので、サークルでの練習やミーティングをする場所、ホールやギャラリーを探している大学生にオススメです!

また、natukusaでは以前にも自習や会議のできる施設を紹介しているので、こちらの記事も参考にしてみてください!

【リポート】七日町に新しくできた自習室&シェアオフィスに行ってきました
【リポート】七日町に新しくできた自習室&シェアオフィスに行ってきました

ライター : 0shima*

こんな記事もオススメです

【リポート】七日町に新しくできた自習室&シェアオフィスに行ってきました
【リポート】七日町に新しくできた自習室&シェアオフィスに行ってきました
【リポート】霞城セントラル23階の自習スペースに行ってきました
【リポート】霞城セントラル23階の自習スペースに行ってきました
【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
【まとめ】山形市内の学習スペース・勉強場所【15選】
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ