【お悩み相談4】最近1コマに遅れてしまいます。どうしたらいいですか? (20歳男性)

2015.11.30

”学生には学生にしかわからない真理がある”

ということで、学生のお悩みを学生同士で解決していこうという【お悩み相談】コーナー

第4回目となる今回のテーマは、「大学生にあるある」なお悩みです。

今回のお悩み

「最近1コマに遅れてしまいます。どうしたらいいですか?」(20歳男性)

日を追うごとに寒さが深まり、起きるのがつらくなってきましたね。

できればこのまま布団の中にいたいけれど、今日は1コマ目から授業が……。

バス・電車通学(仙台通い)だけど1コマ目を入れてしまった・・・ちゃんと授業に出られるか不安!

今回は、そんな悩める大学生(遅刻魔含む)に捧ぐ、「1コマに間に合う方法」を大学生に聞いてまとめてみました!

前日編 : まず、早く寝る

150830_seikaturhythm_02

▼早く寝る

早く起きるためには早く寝るのが一番です!でも、課題やバイトでついつい眠るのが遅くなってしまいますよね。眠るときは部屋を暗くする。布団に入ったらスマホをいじらないなど眠るための準備も大切です。

当日編 : 朝起きるには?

150830_seikaturhythm_03

▼光で起きる

人間の身体は日光を浴びることで目覚めます。つまり、日の光が弱い冬の朝、起きるのがつらいのは当然のことなのです!少し寒いですがあえてカーテンを開けて眠ると、自然と起きることができるかもしれません。

▼体温をあげる

光を浴びることの他に、体温を上げることも起床のための重要な要素のひとつです。思い切って布団の中からエアコンorストーブのスイッチを押して、部屋を暖めてしまいましょう。電気代はかかりますが、1コマのためなら仕方ありませんよね!

▼「俺は(私は)プリキュアだー!」と叫ぶ

特殊な例かもしれませんが、G工大のとある男子学生は目が覚めた瞬間に「俺はプリキュアだー!」と叫ぶと起きることができるそうです。大きい声を出すと耳が驚いて、目が覚めるのでしょうか……。物は試し。憧れのキャラクターの名前を叫んでみてはいかがでしょうか?

▼昼夜逆転気味の人はこちらを参考に!

【まとめ】夏休みの昼夜逆転 ! 生活リズムを元に戻す方法
【まとめ】夏休みの昼夜逆転 ! 生活リズムを元に戻す方法

当日編 : 家を出てから大学まで

150930tikoku07

▼時短テクを使う

交通の乱れが不安な冬の朝は、少しでも早く家を出たいですよね。以前ご紹介した「忙しい朝の時短テク」を使えば、家を出るまでの時間がちょっと短くなるかもしれません。

【まとめ】40秒でシタクしな ! 遅刻しそうな朝のお手軽「時短テク」
【まとめ】40秒でシタクしな ! 遅刻しそうな朝のお手軽「時短テク」

▼雪道用の靴を履く

いつもは自転車通学だけど、雪が降ると徒歩通学。ブーツや長靴もいいですが、雪道用の靴を履くと、スピードアップ間違いなしです。持っている靴に取り付け可能なスパイクも市販されているようなので、靴屋さんやネットショップをチェックしてみては?

どうしても遅れそうなときは?

151006sendai03

▼緊急時の交通手段を考えておく

いつものバスや電車が動かない、遅れている。そんな時にパッと他の交通手段に切り替えることができれば、1コマに間に合うかもしれません!ちょっと時間があるときに、自分の家から学校までの交通手段リストを作っておくことをオススメします。スマホや手帳に記録しておくと尚良しですね!

▼遅延証明書をもらう

JRでは改札の駅員さんに切符や定期を見せることで、遅延証明書がもらえます。また、山交バスの場合、高速バスは運転手さんに、路線バスでは山交ビルのバス案内センターに遅延の旨を伝えると遅延証明書を発行してもらえるようです。交通の乱れでどうしても授業に間に合わなかった場合には、証明書を先生に見せることで考慮してもらえるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

参考になるのもからならないものまで色々ありましたが、「最近1コマに遅れる…」という人は、ぜひ参考にしてみてください!

ライター : にぼし

こんな記事もオススメです

【お悩み相談3】芸工大エアソフトサークルに聞いた ”好きな異性の射止め方”
【お悩み相談3】芸工大エアソフトサークルに聞いた ”好きな異性の射止め方”
【お悩み相談2】芸工大生のクリスマス、本当に欲しいものって? (21歳女性)
【お悩み相談2】芸工大生のクリスマス、本当に欲しいものって? (21歳女性)
【お悩み相談1】クリスマスが怖いです。どうしたらいいですか? (21歳男性)
【お悩み相談1】クリスマスが怖いです。どうしたらいいですか? (21歳男性)
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ