【レシピ】プレゼントにもいかが ? 超簡単な「生シフォン」を作ってみた

2017.6.10

そろそろ梅雨の時期。おうちから出たくないけど、甘いものが食べたい…そんな時に少ない材料で作れる、今話題のスイーツレシピを紹介します!

その名は・・・・「生シフォン」

生のシフォン… ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれ、生クリームが中に入ったシフォンケーキなのです。

シフォンケーキは一見難しそうですが、今回は卵2個だけなので失敗知らず。挑戦しやすいはずです!

マフィン型がなくても、紙コップなどでもできますよ。

材料

A

卵白 2個分

砂糖 20g

B

卵黄 2個分

砂糖 10g

サラダ油 15㏄

水 15㏄

薄力粉 30g

C

生クリーム 100㏄

砂糖 15-20g

下準備

オーブンを170℃に予熱しておく。薄力粉をふるっておく。

作り方

➀ Aを合わせて泡立て、メレンゲを作る。しっかりと角が立つくらいまで硬めに泡立てます(ハンドミキサーを使うと楽)

泡立ったら、冷蔵庫で冷やしておきます。

② Bを上から順に入れ、その都度よく混ぜる。(ヘラでも泡だて器でも、どちらでもよいです)

③ ②の生地にメレンゲをひと救い入れてヘラですくって落とすイメージで混ぜ、なじませる。それをメレンゲのボウルに入れ、同じイメージで混ぜる。

④スプーンなどでマフィンカップに生地を流し込む。170℃のオーブンで20分焼く。

⑤ 焼きあがったら冷ます。(しぼみます)冷めたら、泡立てたCを、口をつけた絞り袋に入れて差し、ゆっくりクリームを入れる。

(少し手首を回すようにクリームを入れるのがコツ)

⑥完成!

最後に

上に残ってしまったクリームはスプーンで拭ってもいいですし拭わなくてもかわいい(と思っています)。

生地やクリームの種類を変えてもおいしいですよ。ふわふわの生地と中の生クリームが最高です!

マフィンカップで作っているので、持ち運びやすいです。友達へのプレゼントにもいかがでしょうか。

こんな記事もオススメです

【まとめ】GWに行きたい !  学生が遊べる山形県内のレジャー・スポーツ・観光スポット 7選
【まとめ】GWに行きたい ! 学生が遊べる山形県内のレジャー・スポーツ・観光スポット 7選
【まとめ】帰省におすすめの山形土産12選
【まとめ】帰省におすすめの山形土産12選
【まとめ】お財布に優しい焼肉店3選
【まとめ】お財布に優しい焼肉店3選
この記事を書いた人
つちもっち
山形を食べ尽くします。

アクセスランキング

おすすめまとめ