【リポート】お金がない大学生向けにコスパのよいお肉をプロに聞いてきた (いも煮用・BBQ用・宅飲み用・ふだん使い用)

2017.8.26

夏の暑さも和らぎ、いよいよ山形の一大屋外イベント「いも煮」の季節がやってきましたね !

友達同士やサークル、あるいは研究室やゼミ単位で行う機会も多いのではないでしょうか ?

そこでnatukusaでは、いも煮にはもってこいの「美味しくてコスパのよいお肉」をプロの方に聞いてきました !

今回はいも煮以外にも、バーベキュー用宅飲み用ふだん使い用で、それぞれのベスト3も教えていただきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

では、どうぞ !

今回ご協力いただいたお店

「週末びっくり市」は金・土・日の週末3日間に営業しているお肉に特化したお店です。独自の販売方法で、様々な種類のお肉をお買い得に提供しています。

担当者の斎藤さん

こちらは週末びっくり市 酒田店の精肉チーフ 斎藤文昭さんです。

今回、お金がない大学生向けに様々なお肉を教えていただきます !

斎藤さんの自己紹介

株式会社野川食肉食品センター びっくり市酒田店の精肉チーフをしている斎藤文昭です。

地元が天童ということもあり、モンテディオ山形が大好きなんです。学生の頃は、かなりの頻度でスタジアムへ応援しに行っていました。現在は酒田で働いているので応援に行く機会は減りましたが、試合結果などは逐一チェックしています。

——斎藤さん、ありがとうございます ! では早速ですが、いも煮に適したお肉から教えてください !!

いも煮といえばこれ ! オススメのお肉ベスト3

【3位】国内産(交雑種) 牛切り落とし 100g 298円

お肉にこだわりたいあなたにはコチラ ! 和牛と乳牛をかけ合せた交雑種の牛肉です。お肉をいっぱい食べたくなる「贅沢な」いも煮をどうぞ !

【2位】米国産 ブラック・アンガス牛 ばら切り落とし 100g 168円

2位は和牛の祖先ブラック・アンガス牛の切り落としです。当社バイヤーが現地に視察に行き、しっかりと品質を見極めてきた太鼓判のお肉です !

【1位】国産牛ばら肉 100g 238円

人気ナンバーワン ! いも煮に定番のお肉です。国産牛の脂の旨味が、いも煮にしみ出しますよ。迷ったらこれで決まり !!

【庄内地方の方には ! 】 庄内豚切り落とし 100g 128円

庄内のいも煮と言えば「豚肉」! そして庄内の豚肉と言えば庄内豚 ! 庄内地方で育てられた高品質で味の良い豚肉ですよ。

バーベキューに ! コスパ最強ランキング ベスト3

【3位】ポークショルダーステーキ 1枚300g 500円

かぶりつき専用 ! まず300gという大きさにびっくりしてください。そして1枚500円という価格にびっくり ! 豪快にがぶっといっちゃってください ! バーベキューで焼くと迫力ありますよ !

【2位】牛ひれえんがわ 100g 298円

希少な高級部位をお手頃価格でお届け ! 牛ひれえんがわは牛ひれの中でもよく動く部位なので、やわらかいのはもちろん、赤身の旨味を楽しめるお肉です。お肉のプロも太鼓判 !

【1位】極厚牛さがり 100g 298円

牛さがりとは横隔膜の一部で、「味が濃い」という表現がピッタリの肉々しいお肉です。特に厚切りだと、やわらかいのにジューシー ! バーベキューで買うお肉に迷ったら、この牛さがりがオススメ !

自宅で食べればお買い得 ! 宅飲み用肉 ベスト3

【3位】職人仕込み 豚ホルモン 100g 138円

ホルモンを食べるなら、この職人仕込みシリーズがオススメ ! ホルモンは「洗い」という工程で味が大きく変わります。この豚ホルモンは、職人の手によりとても丁寧に「洗い」を行ったホルモンです。ぜひ食べ比べてみてください !

【2位】牛たん芯 100g 680円

焼肉と言えば欠かせない「牛たん」。中でもこの牛たん芯は、舌の根元のやわらかい部分だけを切り出した、こだわりの牛たんです。びっくりするくらい柔らかくておいしい ! これを食べたら、普通の牛たんにはもう戻れません。

【1位】山形牛カルビ 100g 680円

山形が誇る極上の肉「山形牛」。口に入れるとすぐにとろけます。なぜ1位なのかというと、値段以上に満足できる自信があるから。焼肉屋さんで食べたら倍以上の値段のはずです ! ぜひ、最高のお肉をご堪能ください !

メガパックでさらにお得に ! ふだん使い用ベスト3

【3位】アルティシモリバサム 豚ばらうすぎり 100g 98円

美食の国・スペインが生んだしっとりとした豚肉です。最大の特徴は、メスの豚のみを厳選しているところ。豚肉特有の臭みが少なく、ジューシーで食べやすいお肉です ! 野菜炒めや煮物などにどうぞ !

【2位】ブラックアンガスオーロラビーフ 牛切り落とし 100g 178円

アメリカ・イリノイ州の指定農場で育ったブラックアンガス牛は「和牛の祖先」。アメリカの高級レストランなどで使われている最高品質のお肉です。ブラックアンガス牛・オーロラビーフを販売しているのは、東北のスーパーではびっくり市だけ !

【1位】国産豚切り落とし 100g 98円

使い勝手の良さはピカイチ ! 味も良い、万能なお肉です。一人暮らしの人は、メガパック (800g~1kg) を買って小分けにして冷凍するとすぐに使えて便利ですよ !

斎藤さんから

みなさん、お肉を食べたくなりましたよね !? お肉を選ぶ際は、ぜひ今回のランキングを参考にしてみてください。

びっくり市ではお好きな部位をお好きな量だけお量りします ! また調理法などがわからない場合は、スタッフにどんどん質問してください !

お店や担当者ごとにオススメするお肉が違うので、それを聞いてもおもしろいかも ! みなさんのご来店、お待ちしております !

店舗情報

【店名】びっくり市 酒田店
【住所】山形県酒田市大宮町2丁目8-16
【営業時間】金・土・日(9:30~19:00)

※今回は酒田店での取材でしたが、山大・芸工大から近い 山形南店 もあります。お肉を購入の際は、最寄りのお店でどうぞ !

その他店舗 : 天童店・村山店・山形南店・寒河江店・山形北店・長井店・北村山店・東根店・新庄店・利府店(宮城)・岩沼店(宮城)

※週の在庫状況により、売り切れている場合がございます。
※一部店舗では取り扱っていない商品がございます。
※価格はすべて税抜き価格です。また、相場によって値段が変更になる場合がございます。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ