【まとめ】残暑を乗り切れ ! 食欲増進&簡単につくれる山形料理3選

2016.9.5

夏休みも折り返し地点ですが、みなさんはいかがお過ごしですか ?

今回は、まだまだ暑い山形の9月を乗り切る、食欲増進レシピを集めてみました !

大学生の一人暮らしでも簡単につくれるレシピばかりなので、みなさんもぜひこの記事を参考に作ってみてくださいね !

おすすめレシピ その1 ひっぱりうどん

160903_food10

最初に紹介するのは、山形に昔からつたわる家庭料理、ひっぱりうどんです。地域によって多少の違いはありますが、今回はスタンダードなサバの水煮+納豆を具にします。

材料

・サバの水煮
・納豆
・うどん (そうめんでも可)

作り方

160903_food11

▲ 納豆をかき混ぜて、サバの水煮とめんつゆと合わせます。夏場に不足しがちなタンパク質を補給 !

160903_food12

▲ 茹でたうどん (今回はそうめん) と合わせて完成。納豆でとろみが出た汁がそうめんによく絡んで美味しいです。

おすすめレシピその2 山形だし

160903_food1

お次は山形だし。最近は牛丼チェーン店のメニューに採用されるなど、全国的な知名度が上がってきました。

材料

・きゅうり
・なす
・オクラ
・みょうが
・しそ
・ネギ etc…

・なっとう昆布
・塩
・めんつゆ

作り方

160903_food2

▲ まずはなっとう昆布を水でもどします。水 : なっとう昆布 = 1 : 3 くらいです。

160903_food4

▲ 材料をみじん切りにして、塩とめんつゆを加えて混ぜます。材料が多く思えますが、冷蔵庫の余った野菜を消費する、程度に気楽に考えましょう。

160903_food7

▲ 冷蔵庫で数時間〜半日ほど寝かせます。この間に、野菜に塩気がしっかりと染み込みます。

160903_food8

▲ 冷奴や白飯、牛丼など、なんにでも合う付け合せのできあがり ! いろいろな野菜をバランスよく食べられます。

おすすめレシピその3 冷やしラーメン

160903_food5

最後に紹介するのは冷やしラーメンです。こちらも山形発祥のご当地レシピ。冷やし中華と風味は似ていますが、普通のラーメンと同じようにたっぷりのスープでいただくのが特徴です。

材料

・冷やしラーメンのもと
・お好みでトッピング

作り方

160903_food3

▲ 冷やしラーメンをゆでて、ザルにあげて冷水で〆ます。最後にスープとお好みのトッピングを追加。

160903_food6

▲ ネギや大葉など、香味野菜を使うと食欲が増すので夏場にもピッタリです。氷を追加してもGOOD。

さいごに

いかがでしたか ?

食欲が落ちて、簡単なもので済ましがちな夏の食事。

たまにはいつもとは趣向を変えて、ちょっと工夫したレシピで夏を乗り切ってしまいましょう !

こんな記事もオススメです

【まとめ】山形の夏のソウルフード。冷やしラーメン&冷たい肉そばを食べられるスポット6選
【まとめ】山形の夏のソウルフード。冷やしラーメン&冷たい肉そばを食べられるスポット6選
【まとめ】新生活応援 ! 自炊に役立つ記事まとめ
【まとめ】新生活応援 ! 自炊に役立つ記事まとめ
【まとめ】大学生の大学生による大学生のためのレシピ集
【まとめ】大学生の大学生による大学生のためのレシピ集
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ