【まとめ】山形の夏のソウルフード。冷やしラーメン&冷たい肉そばを食べられるスポット6選

2017.7.1

7月になり暑い日が増えてきました・・・。

そんな時は山形の夏のソウルフード冷やしラーメン冷たい肉そばを食べに行きませんか?

今回は、一度は行ってみたい山形市内のお店をチョイスしてみました !

それではどうぞ !

冷やしラーメン編

栄屋本店

0426_nanokamachi07 20160401_nanokamachi07

(画像は公式サイトより)

山形市七日町にある、元祖冷やしラーメンのお店栄屋本店

まだ冷やしラーメンを食べたことがない ! という人は、まずこのお店からチャレンジしてみたいですね。

さっぱりとした醤油味が夏にぴったりなラーメンです。

公式サイト http://www.sakaeya-honten.com

鬼がらし

store_db_onigarasi 160821_hiyasiramen01

辛みそラーメンで有名な鬼がらし冷やしラーメンは味噌、醤油、塩納豆など味のバリエーションが豊富です。

ちなみに画像は冷やし味噌ラーメン。トッピングの山芋が珍しいですね。鬼がらし独特の細長い麺が冷たいスープにからんでおいしい一品でした。

鬼がらしは山形市内に何店舗かあるので食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

麺屋ぐらんふぁ

160821_hiyasiramen03  160821_hiyasiramen02

(画像はlocalplaceより)

山形駅前にある麺屋ぐらんふぁは塩とんこつが有名なお店ですが、ぐらんふぁ流にアレンジされた冷やしラーメンもあるんです。駅前なので足を運びやすいので、飲み会のシメで食べに行きたいですね。

冷たい肉そば

たけまるの傳々

160821_hiyasiramen06 160821_hiyasiramen05

(画像は公式FBより)

山形市七日町にあるたけまるの傳々。夜は居酒屋さんとして営業していますが、お昼は冷たい肉そばを食べることができるんです。こちらの肉そばはボリュームがあって、食べ応えがありますよ !

FBページ https://www.facebook.com/たけまるの傳々でんでん-739212829517729/

山形一寸亭

160821_hiyasiramen08 160821_hiyasiramen06

(画像は公式サイトより)

山形市内薬師町にある山形一寸亭。肉そば初挑戦の方にオススメの、王道の肉そばを食べることができるお店です。富の中には系列店があり、そちらでも肉そばを食べることができるようですよ。

公式サイト http://www.osobaya.com

そば処かつら

160821_hiyasiramen07

(画像はやまがた花回廊より)

寒河江の有名店、そば処かつら肉そば。山形市内にある、北町分店でも同じ味を楽しむことができるんです。さっぱりした肉そば天丼の組み合わせがおいしそうですね !

まとめ

いかがでしたか ?

山形県民なら一度は食べておきたい、冷やしラーメン冷たい肉そば。行ってみたいお店は見つかりましたか?

お店によって味にバリエーションがあるので、この夏休みに食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

こんな記事もオススメです

【まとめ】山大医学部生に聞いた ! 行きつけのお店10選
【まとめ】山大医学部生に聞いた ! 行きつけのお店10選
【まとめ】お財布に優しい焼肉店3選
【まとめ】お財布に優しい焼肉店3選
【まとめ】大学生が選ぶ ! 山形大学小白川キャンパス周辺の飲食店 5選
【まとめ】大学生が選ぶ ! 山形大学小白川キャンパス周辺の飲食店 5選
この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ