【まとめ】帰省におすすめの山形土産12選

2017.8.7

そろそろ通常授業も終わり、いよいよ夏休みに突入ですね。

今回は地元に帰省する際に持っていくと喜ばれる山形土産を、渡したい相手別にまとめてみました

ちなみにこちらで紹介したお土産は観光物産会館山形駅内で購入できるので電車やバスに乗る前にぜひチェックしてみてくださいね。

それではどうぞ !

家族へのお土産

帰省したら一番初めに会うのはやっぱり家族。ということで家族へのお土産は欠かせませんよね。山形の郷土料理セットを買って、夕飯のおかずに加えるのもオススメです。

芋煮

150802_imoni

山形の郷土料理といえばやっぱり芋煮

温めてそのまま食べられるレトルトパウチの芋煮は一人前約650円で販売されているようです。

芋煮カレーや芋煮炊き込みごはんの素も気になりますね。

参考サイト : http://www.gotouya.jp

玉こんにゃく

160725_miyage01

芋煮と並ぶ山形の特産品といえば玉こんにゃく

暑い夏こそ食べたい一品です。

画像の商品は20玉入りで約1000円。大きい鍋で調理して、家族で食べたいですね。

参考サイト : http://www.kiyokawaya.com/?pid=89149135

ラーメン

160725_miyage08

(画像は公式サイトより)

山形県民のソウルフードといえばラーメン。筆者のオススメは龍上海のお土産シリーズです。

レトルトパック3食入り約1000円、カップラーメン(山形のセブンイレブン限定)約250円。山形の味を家族に紹介したい時にぜひ選びたい一品です。

参考サイト : http://www.ryushanhai.com

カレー

160725_miyage02

(画像は後藤屋公式サイトより)

先ほど紹介した芋煮カレーの他に、さくらんぼカレー、ラフランスカレー、米沢牛ビーフカレーなどの山形のご当地食材を使ったカレーが販売されているようですよ。

珍しい味に会話が盛り上がること間違いなしですね ! 1パック約650円で販売されています。

参考サイト : http://www.gotouya.jp/curry.html

友達へのお土産

せっかくの帰省だから、友達や恩師に会おう ! そんな時に持っていきたい山形土産を選んでみました。

シベールラスク

160725_miyage03

(画像は公式サイトより)

みんなで分けられる山形土産といえばシベールのラスク。味もたくさんあって飽きません。日持ちするのも嬉しいですね。価格は400円〜。

参考サイト : http://www.ruskfrance.net/shop/

おしどりミルクケーキ

160725_miyage04

(画像は公式サイトより)

どこかなつかしい味がするおしどりミルクケーキ。定番のミルク味の他に、さくらんぼ味やラフランス味もあり、お土産に喜ばれます。価格が約200円〜とお手頃なのも嬉しいですね。

参考サイト : http://www.nihonseinyu.co.jp/index.html

からからせんべい

160725_miyage05

(画像は公式サイトより)

こちらは庄内の製菓会社が販売しているからからせんべい。甘いおせんべいの中に可愛い民芸品がランダムで入っている、山形では有名なお菓子です。ガチャ要素があって集めたくなりますね。

単品約180円、6個入り約1000円〜。

参考サイト : http://www.karakara.co.jp

恩師やお世話になった人へのお土産

樹氷ロマン

160725_miyage06

(画像は山形物産会館通販サイトより)

山形土産のお菓子の定番といえば樹氷ロマン。蔵王の樹氷をイメージして作られたこのお菓子は誰に渡しても喜ばれること間違いなしです。価格は一箱約1000円。

参考サイト : http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/K001.html

のし梅

160725_miyage07

(画像は公式サイトより)

ちょっと気合を入れた手土産を持っていきたい時にはこちらののし梅がオススメです。

最近はのし梅が入ったチョコなども販売しているようですよ。5枚入り500円〜。

参考サイト : http://satoya-matsubei.com

お酒

150828_sake2

山形は食べ物だけじゃなくお酒も美味しい。ということで、日本酒やワインなど豊富な種類がありますが、その中から「これぞ ! 」という一本を選ぶのは一苦労。思い切って店員さんにオススメを聞いてみるのもいいかもしれません。

【インタビュー】先輩に聞くオススメの日本酒3選
【インタビュー】先輩に聞くオススメの日本酒3選

遠距離恋愛中の彼氏・彼女へのお土産

そして、本当の帰省の目的といえば、遠距離恋愛中の恋人に会うことだったりしますよね。最後はそんなリア充のみなさんにオススメの山形土産をご紹介します。

ゆるキャラグッズ

さくらんぼ.jpg-35

山形には「ペロリン」や「はながたベニちゃん」「きてけろくん」など眺めているだけでなごめるかわいいゆるキャラがたくさんいます。恋人へのお土産に、そんなゆるキャラグッズはいかがでしょうか ?

ぬいぐるみやキーホルダーなど、移動手段に合わせて持ち運べるサイズを選べるのも嬉しいですね。

参考サイト : http://www.pref.yamagata.jp/purpose/koho/others/803gotochi-character.html

雑貨屋さんの一点物アクセサリー

160525_kurinomi20

山形には、素敵な雑貨屋さんが意外とたくさんあるんです。そんなお店を覗いてみると、アンティークや手作りなどの特別なアクセサリーが見つかるかもしれません。離れていても気持ちだけはいつも一緒にいられるよう、思い切ってプレゼントするのもいいかもしれませんね。

【リポート】乙女レトロな天然素材のお店 栗の実洋品店に行ってみた
【リポート】乙女レトロな天然素材のお店 栗の実洋品店に行ってみた

まとめ

買ってみたい山形土産、見つかりましたか ?

帰省の移動はバタバタしがち。せっかく買ったお土産を新幹線やバスの車内に置き忘れないよう、注意してくださいね  !

それでは良い夏休みをお過ごしください♪

こんな記事もオススメです

【ゆる~く調査47】4年生に聞いた ! ぶっちゃけ3年生の夏休み、就活してましたか ?
【ゆる~く調査47】4年生に聞いた ! ぶっちゃけ3年生の夏休み、就活してましたか ?
【まとめ】山形の夏の遊び場 ( 山形市内 ) その1
【まとめ】山形の夏の遊び場 ( 山形市内 ) その1
【まとめ】先輩に聞いた ! 夏休み中にやっておくべき18のこと
【まとめ】先輩に聞いた ! 夏休み中にやっておくべき18のこと
この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ