【まとめ】 芸工大学食シェフおすすめメニュー6月編

2016.6.10

芸工大の学食シェフに 「毎月のおすすめメニュー」 を聞いていこう ! というこのコーナー。

今回は、暑い日が多くなった今の時期でも食欲がそそられるメニューを紹介します。

自己紹介

160607_gakusyoku6

芸工大学食でシェフをしている、直島幸司です。約10年前から芸工大学食で調理やレシピの考案をしています。ここに来る前は山形グランドホテルでシェフをしていました。

最近嬉しかったことは、水槽で育てているサンゴが成長したことです。形がしっかりと変わっているのが、目に見えてわかるんですよ。

シェフおすすめ (1) 麻辣飯 (マーラーハン)

160607_gakusyoku2

おすすめその1は 「麻辣飯」 です。

ほどよい辛さで、暑い日が多くなってきた今の時期にぴったりです。麻辣醤 (マーラージャン) という辛味調味料が辛さのひみつ。麻辣醤は、山椒と豆板醤を合わせた調味料なんです。

この麻辣醤は、辛いものが好きそうな芸工生のために作りました。ラー油や辛みそをたくさん入れている学生の姿をよく見かけるので… (笑) でも麻辣醤は1日たつと辛さが抜けてしまうので、今回の麻辣飯はあまり辛くないですよ。

160607_gakusyoku1

食べるとニンニクが効いていて、食欲をそそります。もやしのシャキシャキ感もいい歯ごたえ。麻辣醤のほどよい辛さとニンニクの香りで、もりもり食べられますよ… ! 辛いのが好き、スタミナをつけたい学生におすすめです~

シェフおすすめメニュー (2) 和風つけ麺

160607_gakusyoku3

おすすめその2は 「和風つけ麺」 です。

温かいスープのつけ麺で、麺は太麺のものを使っています。今回は、麺を変えてつけ麺専用の太麺にしてみました。さらに、チャーシューもたくさん入れています。

160607_gakusyoku5

今までつけ麺はあまり人気が出なかったのですが、今回の和風つけ麺はとても人気のメニューになっています。チャーシューがたくさん入っているからでしょうか。

160607_gakusyoku4

他の麺類のメニューとは違う麺を使っており、シコシコ食感の太麺が食べごたえがあります。

かめばかむほど味が出てくるチャーシューもとてもおいしいです。まろやかな醤油ベースのつゆが、口の中に広がります。チャーシューがつゆの下からたくさん出てきて、幸せな気持ちになりました。

そして筆者は、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました…。

学生に一言お願いします

暑くなってバテる時期なので、麻辣飯と和風つけ麺を食べて元気に頑張ってください !

おわりに

いかがでしたか?

筆者は、麻辣飯がお気に入りです。辛いのはあまり得意ではないのですが、それでも食べたくなるおいしさですよ。

期間限定のメニューなので、ぜひ今のうちに食べてみてください~

こんな記事もオススメです

【芸工大】学食シェフおすすめメニュー1月編
【芸工大】学食シェフおすすめメニュー1月編
【芸工大】学食シェフおすすめメニュー12月編
【芸工大】学食シェフおすすめメニュー12月編
【まとめ】冷たいスイーツを食べよう ! 七日町の避暑地 10選
【まとめ】冷たいスイーツを食べよう ! 七日町の避暑地 10選
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ