【リポート】噂の超激辛ラーメン店「東雲亭」で歴史に名を刻んできた

2016.2.27

突然ですが、山形県がラーメン消費量全国1位なのは有名な話ですよね。

では、このラーメン王国山形に、知る人ぞ知る超激辛ラーメンがあることはご存知でしたか……?

今回はそんな泣く子も悶絶するラーメン店に潜入してきました!

超激辛ラーメンがあるお店「東雲亭」

160226_sinonome

「東雲亭」 山形県山形市東原町2丁目9-19

この店の名物は何といっても、辛さレベルが30まである「ハバネロ肉味噌ラーメン」!!

メニュー表には「本人の意思で注文して下さい」「ア・ク・マでも無理せずに」など、普通の飲食店ではまず見かけないような文が踊ります。

160226_sinonome2

さらにはレベル4の「初めての方はココまでとさせていただきます」というのが挑戦者をビビらせます。

レベル4を経験した上級者でなければレベル5以上は注文できない、というのがお店の決まりです。

160226_sinonome8

レベル5以上を完食した人は、このようにお店に名前を刻むことができます。

過去の英雄たちの言葉を見てみると……

160226_sinonome3

なんともためになるアドバイス。

160226_sinonome5

女性の名前も。ちなみに、レベル10は常人からしたら致死量ということです。

160226_sinonome6

まさか、辛さ耐久スキルはパ◯ドラのランクと比例するということでしょうか…… ?

とにかく、これはぜひ挑戦して名を残したい! 早速いってみましょう!

姿を現した激辛ラーメン

とは言え、筆者は辛いものが苦手です。

ということで今回もたーかぎーを召喚し生け贄挑戦者となっていただきました。

160226_sinonome7

見よ、この神々しさを。

これぞ戦地に赴く勇者の姿。

未知の怪物と対峙しようという勇気、そして覚悟が全身からみなぎっているようです。

そして今回の相手がこちら。

160226_sinonome9

ハバネロ肉味噌ラーメン。レベルは5です。

あまり辛くなさそう? いえいえ油断してはいけません。

写真では伝わりませんが、真上から見ると目が痛くなります。

溢れだしたカプサイシンがこのラーメンを中心に宙をまっているのでしょう。

160229_sinonome10

これには勇者たーかぎーの表情も曇ります。

ああ、先ほどまでの生命力はどこへやら…… 

しかし、そこをなんとか頑張ってもらいましょう!

160226_sinonome11

いただきますッッッ!!! 

たーかぎーのラーメン戦記

160226_sinonome12

序盤から “辛い要素を脇に寄せて徐々に体を慣らす” というテクニックで魅せるたーかぎー。

160226_sinonome19

苦悶の表情を浮かべつつも、

160226_sinonome16

どんどん食べ進めていきます。

ここでひとつ気が付いたのですが、人間はあまりにも辛いものを食べると防衛本能(?)により余計なことはせず黙って苦痛に耐えるように出来ているようです

たーかぎーは一切のリアクションを捨て、ただひたすらこの敵に向かうようになってしまいました。

その結果、

160226_sinonome20 160226_sinonome15 160226_sinonome13

なんて地味な絵面でしょう。

必死で戦っているのはよーーーく伝わってきます。

しかし、本来ならば食レポにあるまじきノーリアクション

どうしてこんな企画思いついてしまったんだろう……と、筆者も罪悪感にさいなまれます。

ついにその時……!

160226_sinonome17

しかし、そんな地味な激闘もついに終わりを迎えます。

食べ始めてから約30分、どんぶりの中からすべての具が姿を消しました。

やりました!!! 完食です!!!

160226_sinonome14

そしてこの表情です。

辛さの境地を経験したことにより、たーかぎーは新たな高みにたどり着いたのでしょう。

残念ながら、彼が何を悟ったかは筆者にはわかりません。

160226_sinonome18

そして英雄の証、制覇カードへの記入もゆるされました!

これでしばらくは歴代の英雄たち同様、店内に名前が刻まれることになります。やったねたーかぎー!

顔についてはもう何もツッコまないであげてください!!

今回完食した「ハバネロ肉味噌ラーメン」ですが、メニュー表に載っているのはレベル10までです。

それ以上のレベルに挑戦するには何回も店に通い、高レベルのラーメンを軽く完食できるようにならなくてはいけません。

そして店員さんに「こいつはできる」と認められて初めて、高みへ挑戦する資格を得るのです。

160226_sinonome21

ちなみに、東雲亭には辛くないメニューもあります。

写真は、辛いものが苦手な筆者が今回食べた味噌ラーメン(バタートッピング)です。

英雄になりたい人ならなくていい人も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

さいごに

東雲亭は辛い物好きにはたまらないお店なのではないでしょうか!

筆者もさっそく、辛いもの好きの友達におすすめしてみたいと思います!

ライター : ささぶち

こんな記事もオススメです

【まとめ】ついつい行きたくなる! 大学生オススメのラーメン屋14選
【まとめ】ついつい行きたくなる! 大学生オススメのラーメン屋14選
【ゆる~く調査14】持ち込みOKカラオケでよりパーリナイッ☆するための厳選アイテム3つ
【ゆる~く調査14】持ち込みOKカラオケでよりパーリナイッ☆するための厳選アイテム3つ
【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
この記事を書いた人
ささぶち
次なる目標はひとりでフェリーに乗ることです。

アクセスランキング

おすすめまとめ