【芸工大】学食シェフおすすめメニュー1月編

2016.1.15

芸工大の学食シェフに「毎月のおすすめメニュー」を聞いていこう! というこのコーナー。

2016年初となる今回は、お正月感を楽しめるメニュー福井県のご当地メニュー学食版を紹介します!

自己紹介

160115_gakusyoku-3

芸工大学食でシェフをしている、直島幸司です。約10年前から芸工大学食で調理やレシピの考案をしています。ここに来る前は山形グランドホテルでシェフをしていました。

アクアリウムについての反響をもらいました。もし、アクアリウムに興味があるという人がいたら、ぜひお話ししましょう (笑)

シェフおすすめ(1)ボルガライス

160115_gakusyoku-7

ボルガライスは福井県のご当地メニューです。オムライスにヒレカツが乗っているので、スタミナをつけたい学生におすすめです。

160115_gakusyoku-8

特徴としては、かけているソースが特別です。デミグラスソースをベースに、ケチャプを加えて甘めなソースにしています。オムライス、ヒレカツはソースと相性が抜群なので、ぜひ一度食べてみてください。

160115_gakusyoku-9

また、ボリューム感を意識して作ったので、「とにかく腹が減った! 」なんていう学生にも食べて欲しいですね。1日約50食限定なので、食べたい人はお早めに!

シェフおすすめメニュー(2)カモ黒豆そば

160115_gakusyoku-1

今月は年明けなので、お正月感を出したそばにしてみました。つゆはカモを火であぶったものからつくっています。カモのつゆは、そのままだと生っぽい風味がしますが、今回は一度火であぶったカモを使用しているので香ばしさだけが残っています。

160115_gakusyoku-2

そばには、黒豆が練りこまれているので、独特の香りと旨みが噛むたびに口に広がります。そして、香ばしいカモのつゆと黒豆そばは相性がばっちりです。お正月、まだ実家に帰ってないという人は食べてみてはいかがでしょうか?

学生に一言お願いします

平日朝 7時30分から朝食を学食で提供しています。健康的な大学生活を送れるように栄養を考えてメニューを決めています。毎日メニューが違うので、ぜひ食べに来てください。

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【芸工大】学食シェフおすすめメニュー12月編
【芸工大】学食シェフおすすめメニュー12月編
【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
【まとめ】雰囲気を楽しみたい ! 大学生オススメのカフェ7選
【まとめ】ついつい行きたくなる! 大学生オススメのラーメン屋14選
【まとめ】ついつい行きたくなる! 大学生オススメのラーメン屋14選
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ