【芸工大ぼっち飯】クリエイティブぼっち飯スポット一覧 (屋内編)

2015.12.1

“ぼっち飯【名詞】 : 友達や仲間と一緒にではなく、独りで食事をとること。”

それは、芸術やアイディアを生み出す「クリエイティブ・タイム」

それは、昼休みを有意義に使うための「手軽な時間活用術」

それは、突如として「誰の身にも起こりうる状況」

そんな「ぼっち飯」に関する情報をお届けするこのコーナー。

今回は、東北芸術工科大学で、「クリエイティブぼっち飯」が食べられる屋内スポットを紹介します。

1. 学食2階の窓際

151201_bochirtad-5

クリエイティビティあふれる芸工大生がよく利用している、学食のぼっち専用席です。2人で座って映画やアニメの話などに花を咲かせるのにもオススメですが、基本的に1人使用です。

注意点は、クリエイティブ作業をしているPC画面が通行人から丸見えになってしまうことです。気になる人はPC画面に「のぞき見防止フィルム」をはりましょう。

2. 学食1階西の窓側

151201_bochirtad-7

友達とワイワイ騒ぎながら食事のお時間を過ごす学食1階ですが、そんな学食1Fでもクリエイティブぼっち飯ができる場所があります。

そう、「西の窓際」です。自販機や券売機から最も遠くにあるこの席は、大きな窓から景色を望みながら「ロマンティックぼっち飯」ができます。(夜景が素敵!)

3. 本館1階ラウンジ

151201_bochirtad-6

最近はカフェのラウンジとして、お昼の時間に軽食の販売もしているラウンジです。非常に静かなので、窓際の席に座って物思いにふける「妄想ぼっち飯」勢が後を絶ちません。

近くに出入り口があるため、冬の時期は身も心も寒くなる可能性があるので注意が必要です。

4. 本館1階エントランスホール

151201_bochirtad-4

鏡橋を渡り本館に入ると左右に展示ができるスペースがあります。そこがエントランスホールです。目の前に広がる鏡池を見ながら、心を静めて自分と向き合う「禅ぼっち」に向いています。

※注 : 展示をしている時は、ここでぼっち飯をしないでくださいね。

5. 本館2階の階段出入り口付近

151201_bochirtad-3

ここでは先輩の制作した作品を見ながら「リスペクトぼっち飯」をすることができます。作品から刺激を受けながら自分のクリエイティビティを高ましょう。

6. 201講義室

151201_bochirtad-1

Q.芸工大で1番大きな教室はどこでしょうか? そう「201講義室」です。400人ほどが収容可能な講義室ですが、授業時間の前に広大な空間で「グランドぼっち飯」を考えている方にはオススメです。

7. 空き教室

151201_bochirtad-2

空き時間がない「フルコマ勢」が、好むと好まざるとに関わらず行う「空き教室ぼっち」。結果としてそうなってしまうわけですが、場所が無数にあるのである意味最強のぼっち飯です。

おわりに

151201_bochituad

いかがでしたでしょうか?

日々クリエイティブと向き合っている芸工大生。この記事で紹介した「ぼっち飯」で、さらにクリエイティビティに磨きがかかれば幸いです。

もし芸工大でも閲覧数が伸びれば、屋外、学外とシリーズが続いていく予定なので、需要を感じた人はぜひほかの学生にも教えてあげてください。

以上、孤独を愛するクリエイティビティスト(造語)の筆者による、芸工大ぼっち飯スポット紹介でした。

ライター:まっちんぐゆーいち

こんな記事もオススメです

【山大ぼっち飯】お洒落なオトナのぼっち飯スポット一覧 (屋内編)
【山大ぼっち飯】お洒落なオトナのぼっち飯スポット一覧 (屋内編)
【まとめ】芸工大内の自販機 全14台を紹介 (写真多数)
【まとめ】芸工大内の自販機 全14台を紹介 (写真多数)
えっ!? 芸工大生なのにまだスマホで自撮りしてるの?
えっ!? 芸工大生なのにまだスマホで自撮りしてるの?
この記事を書いた人
まっちんぐゆーいち
写真撮影ならお任せ!

アクセスランキング

おすすめまとめ