【リポート】もうすぐクリスマス ! 訪れたカップルは別れると噂のSENDAI光のページェントに行ってみた !

2016.12.22

今週末はいよいよクリスマス。みなさんどんな風に過ごすのか、予定は決まりましたか ?

今回はクリスマスデートで人気SENDAI光のページェントに一足お先に行ってみましたよ !

え ? 筆者は誰と行ったの ? って…… ?

残念ながら家族と一緒に行ったわけですが……。

今年の光のページェントは、カップルのみならず誰と行っても楽しめる要素がたくさんありましたよ。

それではどうぞ !

SENDAI光のページェントって ?

今年で31回目の開催となる、SENDAI光のページェント

約60万球のLED電球が定禅寺通りのケヤキ並木を彩ります。

開催期間は12月9日〜12/31。

点灯時間は、

・日曜 〜 木曜 17:30 〜 22:00
・金曜・土曜・12月22日(木) 17:30 〜 23:00
12月31日(土) 17:30 〜 24:00 (最終日)

となっています。

どうやって行くの ?

SENDAI光のページェントが開催されているのは、仙台駅から徒歩で約20分定禅寺通り

山形から行く場合高速バスに乗って広瀬通一番町で下車するか、電車に乗り仙台駅で下車するのが便利です。

仙台駅から会場付近へは地下鉄バスで行くとスムーズですよ。

(画像は公式サイトより)

いざ、ページェントへ

筆者がまず訪れたのは、勾当台公園内のシンボルツリー

ページェントとはまた違った雰囲気のイルミネーションを楽しむことができる場所です。

公園内ではキリン・エビスのビールが飲めるスタンディングバー

飲食物や雑貨の販売が行なわれているクリスマスマーケットも。

出店がたくさんあってお祭りのようですね !

会場内はクリスマスムード一色。

近くのビルにもこんなかわいい電飾が。

記念撮影をしてくれるブースも。

リア充がたくさん並んでいました……。幸せそう……。

そして、公園内には野外スケートリンクも !

800円のリンク協力金で、靴を借りてスケートを楽しむことができるようです。

滑ってみたい !!!

定禅寺通りを歩いてみた

公園内を一通りめぐったところで、いざ定禅寺通りのページェントへ。

イルミネーションで彩られた並木道。圧巻ですね。

ちなみにこのイルミネーションのどこかに1つだけ、見つけると幸せになれるピンク色の電球が隠れているそうです !

寒すぎて筆者は探すのを断念しましたが……「見つけたよ ! 」 という方は是非教えてくださいね。

道沿いには、ページェントを眺めながら食事ができるレストランも。

こんなところでデートしてみたい……。

沿道には、焼きいもや焼き栗の販売トラックが目立ちます。

温かい食べ物を求めて長蛇の列ができていました。

車道には車がたくさん。

車で行って、暖かい車内からページェントを楽しむのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか ?

ちなみに「光のページェント」で検索するとこんな不吉な都市伝説が。

筆者も仙台出身で、地元では有名な噂なのですが……結構当たっているような気がします (笑)

カップルのみなさんはお気をつけて……。

それでは、よいクリスマスを !

この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ