【リポート】七日町にある、芸工大生の運営するショップに行ってみた。

2016.1.23

学生目線でスポットやイベントの魅力を伝える、シリーズ・リポート記事。

今回は、七日町セブンプラザ3階にある「古本と雑貨の店 Ochers(オーカーズ)」にお邪魔してきました。

芸工大生が運営し、芸工大生のハンドメイド雑貨も取り扱っているお店ということで、ハンドメイド雑貨が好きな方や制作に興味がある方は必見のリポートです。

それでは、ご覧ください!

セブンオフィスの3階へ

▼エスカレーターの昇り口に、Ochersの案内が。

160122_orchers

▼店舗の外観はこんな感じで、色とりどりのイルミネーションが点滅しています。

160122_orchers2

▼ディスプレイされている小物がいいカンジの雰囲気。

160122_orchers3

▼店舗は3坪ほどのこぢんまりとした空間で、古本や雑貨、駄菓子などが並びます。

160122_orchers4

Orchersのオーナーさんに聞いてみた

160118_orchers6

Ochersを運営するのは、現役の芸工大生、草野さん。むかしから本が好きで、「一箱古本市」という古本のフリマイベントへの出店を繰り返すうちに、自分のお店を持ちたいと思うようになったそうです。

店舗内には、そんな草野さんがチョイスした小説や絵本、マンガやアート本などが300冊ほど並んでいました。

160122_orchers5

また、Ochersでは芸工大の学生を中心としたハンドメイド作家さんが制作した雑貨も扱っています。世界にひとつだけの作品を手頃な価格で購入できるのは嬉しいですね。

160122_orchers7

今後は「記念日」という燻製醤油の販売を行っている料理店と合同で、月に一度ほど飲食イベントやワークショップなどを行っていく予定だそうです。次回イベント開催は2月20日(土)、21日(日)とのこと。

160122_orchers6

ちなみに、Ochersでは雑貨の委託販売希望者を募集しているそうですよ。

詳しくは Twitter:@ochers_yamagataまたは店頭にて!

古本と雑貨の店 Ochers(オーカーズ)店舗情報

▼住所

山形県山形市七日町2-7-2 セブンプラザ3階

▼連絡先

TEL : 023-673-0901(セブンオフィス内)

Twitter:@ochers_yamagata

▼営業時間

10:30~19:30

不定休

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【まとめ】芸工大生の行く洋服屋さん 14選
【まとめ】芸工大生の行く洋服屋さん 14選
【失敗しない!】古着好きの芸工大生が実践している買い物のコツ
【失敗しない!】古着好きの芸工大生が実践している買い物のコツ
【まとめ】山形市内の美術館・博物館・おしゃれスポット18選
【まとめ】山形市内の美術館・博物館・おしゃれスポット18選

この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ