【徹底検証】山大工学部男子のチェック率は〇〇%

2015.10.24

みなさんこんばんは。たーかぎー です。

私の所属する山大工学部は、山大が誇るバリバリの理系学部。世界へ羽ばたく研究者の卵達が日夜、勉強に研究に打ち込んでいます。

その一方で「工学部男子のファッション」について、ちまたでは様々なウワサが飛び交っているようです。

特に多いのが「チェックシャツ多くね?」という話。

「理系=チェックシャツ」はもはや定説ですが、真実はどうなのでしょうか? う〜ん・・・計測して確かめてみたいッ!!(理系の血)。

そこで今回は、実際に山大工学部(米沢)に潜入し、工学部男子のチェック率を調査してきました。

まずは事前調査。他大学のチェック率は?

151024_tyekku

まずは事前調査として、「他大学のチェック率」についてネットで調べてみました。見つけた記事がこちら。

【実際に計測してみた】理系のチェックシャツ率

北大工学部で服装調査!理系大学生は100人中、何人がチェックシャツなのか?

これらによると、理系大学生のチェック率は全体のおよそ「13〜14%」だそうです。

意外に少ないですね。理系のチェック率の高さが話題になったのは2013年頃なので、ブームが過ぎ去ったのかもしれません。

はたして、我らが「山大工学部男子のチェック率」はこれより多いのか? 少ないのか? さっそく計測開始です!

山大工学部に潜入&実際に計測してみた

151023_tyekku3
▲怪しい目で見られないかビクビクしながら計測をする筆者 (友人撮影)

今回は以下の日時・方法にて計測を行いました。

▼計測日時

2015年10月19日(月) 17:30〜17:50

▼計測方法

山大工学部の4号館1Fと5号館1Fの階の間のドアを通過した男子学生がチェックのシャツを着ているか調べる。合計100人に達した所で計測終了。

さて・・・気になる結果は?

151023_tyekku
▲青カウンター(左)がチェックでなかった人数。赤カウンター(右)がチェックだった人数。

計測の結果・・・山大工学部男子は「100人中15人=15%がチェックシャツ」だということがわかりました。

もちろん方法によっては数値が変わる可能性はありますが、事前調査でわかった他大学理系のチェック率「13〜14%」とそこまで変わらないという結果になりました。

「チェック率15%」を理系っぽくイメージ化してみた

151023_tyekku

15%という数字があまりピンととこなかったので、イメージ化してみました(上図の黄色)

どうでしょうか? 山大工学部では、だいたいこんな割合でチェック男子がいることになります。

ちなみに、いちばん多かったのは「灰色〜黒の無地のパーカー」の人。カウントはしていませんが、およそ半分近くがこのファッションでした。意外ですね・・・!

この調査を行ってみた結論

151024t_tyekku2

今回の調査を行ってみた結論としては、「山大工学部のチェック率は15%」で、そこまで多いといえる数字ではありませんでした。

しかし、「無地の服」や「黒っぽい服」の人が多く、相対的にチェックのシャツが目立つため、「数字以上に印象に残るのではないか?」という仮説も考えられます。

このことが、ちまたで「山大工学部の男子チェックシャツ多くね?」というウワサにつながっているのかもしれません。

今後も、機会があればまた計測してみたいと思います。

以上、「山大工学部男子のチェック率調査」でした!

ライター : たーかぎー

こんな記事もオススメです

【徹底検証】なぜ山形大学には静岡県出身の学生が多いのか?
【徹底検証】なぜ山形大学には静岡県出身の学生が多いのか?
【徹底検証】なぜ山形大学には静岡県出身の学生が多いのか? その2
【徹底検証】なぜ山形大学には静岡県出身の学生が多いのか? その2
元メイドさんに聞いた 良いご主人様になるための良マナー講座
元メイドさんに聞いた 良いご主人様になるための良マナー講座
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ